戸越八幡神社 / 東京都品川区

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神社情報

戸越八幡神社(とごしはちまんじんじゃ)

御祭神:誉田別命
旧社格:村社
例大祭:9月第2土曜・日曜
所在地:東京都品川区戸越2-6-23
最寄駅:戸越駅・戸越銀座駅・戸越公園駅
公式サイト:http://togoshihachiman.jp/

御由緒

 当社は、後柏原天皇の御世、大永六年(1526)八月十五日、村内藪清水の池中より出現した御神像を、行永法師が草庵に奉安して、山城国(京都府)石清水男山八幡宮の御分霊を勧請して倶に祀ったのが創立の起源と伝えられている。
 又、古歌に『江戸越えて 清水の上の成就庵 ねがひの糸のとけぬ日はなし』とあり、これが戸越の地名のはじまりとも伝えられている。
 [寛永年間刊行の木版本]によれば、この「成就庵は、昔、俗称一本杉の字名のある藪清水の池を控えた庵であった。大永年間に行永法師が諸国行脚をした時にこの庵に立ち寄り、折からの十五夜の月を眺め、時を移しうたた寝した時、夢の中で輝く光が藪清水の池から放たれているのを見たことから、池の中を探し、誉田別命(応神天皇・八幡大神)の御神体の出現を見たので、慎み戴いて草庵に安置奉った。すると近隣の人々はもとより、往来の諸人も諸祈願を乞い願うものが多くなり、『一つとして成就せずということなし』と云われる程になったことから、この草庵を清水の上の成就庵という。」と記されている。
 元禄元年(1688)十二月十五日に、宮居を村内の高台にあたる現在の地に遷し、末社に、春日社、稲荷社を建立した。以来、氏子地域(旧戸越村・中略…氏子地域が多数書いてある)の産土神として、居住された幾代もの人々の守り神として、又、我が国文教の祖・殖産の守護神として遍く崇められている。そして厄除け海運の御神慮と供に「こころの故郷」としても親しまれている。境内の樹木は品川区の保存樹木に指定され、特にケンポナシの木は指定天然記念物とされている。
 現社殿は欅造入母屋造銅版瓦屋根で安政二年(1855)に創建され、震災、戦災にも免れ都内でも古い木像の建物である。又、社宝の奉納絵馬二十四面と石造狛犬は品川区認定文化財に指定されている。
 御本社宮神輿は平成の御大典紀念として、氏子諸氏の奉賛により新調され、御神行祭には【敬神崇祖】の精神にて御祭神並びに我々祖先の御霊を奉安して氏庫内を渡御いたします。(境内の掲示より)

参拝情報

参拝日:2017/01/01(御朱印拝受)
参拝日:2016/12/20(御朱印拝受/御朱印帳拝領/ブログ内画像撮影)
参拝日:2016/07/18(御朱印拝受/ブログ内画像撮影)
参拝日:2015/05/26(御朱印拝受)
ほぼ毎月

御朱印

初穂料:300円(通常/限定)・500円(元日限定)
授与所にて。

※2017年からは月一限定御朱印(年間同じもの)・週一御朱印(月替り数種)を用意し、当社専用御朱印帳を用意した場合のみ全種類お受けできる・それ以外は2種までお受けできるとの事。(詳しくは後述

4月以降の限定御朱印情報
月初めの1日に500体限定で授与(月一限定御朱印)
毎週日曜日に300体ずつ限定で授与(週一御朱印)
平日はその週の日曜日に授与したものが残っている場合のみ授与となる。
詳細は公式サイトをご覧頂きたい。

[2017/01/01拝受]
(元日限定御朱印)

[2016/12/20拝受]
(通常御朱印)

[2016/07/18拝受]
(夏限定御朱印)

[2016/07/18拝受]
(夏限定御朱印)

[2015/05/26拝受]
(旧御朱印)

御朱印帳

初穂料:1,500円
授与所にて。

オリジナルの御朱印帳を用意している。
2016年12月中旬頃より新しく頒布を開始したもの。
カラフルな御朱印同様に右上に社紋が入り、成就庵の古歌と神輿渡御の様子がデザインされている。
取り外してしまったが透明の防水カバーも一緒についてくる。

※年明けに品切れとなってしまい、次回頒布は2017年7月を予定。

[ 表面 ]

[ 裏面 ]

授与品・頒布品

鶏徳開運御幣+元日限定御朱印セット
初穂料:1,000円
社務所にて。

酉年の鶏徳開運御幣と元日限定御朱印のセットでの頒布品。
限定300体の頒布。

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考察

戸越鎮守の八幡様

東京都品川区戸越に鎮座する神社。
旧社格は村社で、戸越の鎮守。
正式名称は「八幡神社」であるが、他との区別のため「戸越八幡神社」とさせて頂く。
当社の起源となった「成就庵」が「戸越」の由来にもなっており、戸越の地名由来の神社ともされる。

戸越の地名由来となった成就庵

社伝によると、大永六年(1526)に行永法師という僧が、村内にある藪清水の池中より誉田別命(応神天皇・八幡大神)の御神体が出現したのを見つけたため、草庵に奉安し、山城国(京都)の「石清水男山八幡宮(現・石清水八幡宮)」から分霊を勧請して共に祀った事が、当社の起源と伝えられている。

当時は草庵に祀られており、まだ神社としての形を成してなかったようだ。

草庵とは藁・茅などで屋根をふいた小さい家の事。

しかし、地域からの崇敬が大変篤く、この草庵に人々が祈願するとたちまちに叶うといわれていたため「成就庵」と呼ばれた。

このたちまちに願いが叶うという評判を歌った古歌がある。

江戸越えて 清水の上の成就庵 ねがひの糸の とけぬ日はなし

「成就庵」を詠んだとされる古歌であり、これが「戸越」の地名由来とされる。
image当社にもその旨を記した石碑が建っている。

この歌で詠まれているように、当地は「江戸越え」の村であった。
これが転じて、江戸越(えどごえ)→戸越(とごえ)→戸越(とごし)となり現在の「戸越」の地名が発祥したと云われている。

この「成就庵」は現在の鎮座地とはやや違った場所にあり、近隣(品川区平塚3丁目)にある「一本杉元八幡宮」にあったとされ、現在は小さな祠のみが祀られている。

別当寺・行慶寺によって八幡神社の建立

文禄元年(1593)、近隣の「行慶寺」を開山した念誉上人によって「成就庵」のある場所に「八幡宮」を建立。
御神体を奉安し本地阿弥陀仏と共に祀ったとある。

こうして「成就庵」という庵が、神社という形として成立している。
「行慶寺」は「八幡山成就院」を号した別当寺であった。

元禄元年に現在地へ遷座

江戸時代に入ると、元禄元年(1703)に現在地へ遷座。
戸越村だけでなく地域一帯の鎮守として地域からの崇敬を集めた。

文化・文政期(1804年-1829年)に編纂された『新編武蔵風土記稿』には当社についてこう書かれている。

(戸越村)
八幡社
除地二段五畝十五歩。村の東にあり。神体は木像にて長五寸許の坐像なり。村内字藪清水と云所より出現すと云傳ふ。勧請の年月詳かならず。村の鎮守にて毎年九月二十八日神楽を奏す。 本社九尺四方前に拝殿あり、四間に二間半。それより二町許の間は雨側に松杉の並木連り、其中央に石の鳥居をたつ。行慶寺別当せり。

戸越村の鎮守であり、別当寺が「行慶寺」であった事が記されている。
藪清水より御神体が出現した事も記されており、これが上述の「成就庵」となる。
社殿の大きさが現在とほぼ変わらないため、この頃の社殿が改築されながら現存していると見られている。

江戸時代に描かれた当社

天保年間(1834年/1836年)に発行された『江戸名所図会』に当時の様子が描かれている。

(江戸名所図会)

当社と別当寺「行慶寺」を描いたもの。
「本社」と描かれているのが当社となり、別当寺と現在も位置関係が変わっていない。
現在も同様に長い参道があり境内の規模もあまり変わっていないようだ。
なお、当社の社殿は約200年以上前に建立され、安政二年(1855)に改築(再建)されたものとされており、そのためここに描かれているのは改築前の社殿なのが分かる。
他にも当時の戸越地域ののどかな風景が分かり興味深い。

明治以降の歩み

明治になり神仏分離。
当社は戸越村の鎮守として村社に列した。

明治二十二年(1889)、町村制施行により、戸越村・下蛇窪村・上蛇窪村・小山村・中延村の全域と、谷山村の一部(残部は大崎村に編入)が合併して平塚村が発足。
戸越村は平塚村戸越となる。(平塚村は後に荏原町、荏原区と改称し、品川区と合併する)

大正十二年(1923)、関東大震災が発生。
関東大震災後、銀座から貰い受けたレンガで再興し戸越銀座が始まった。
こうして関東有数の商店街もでき、当地周辺の人口も爆発的に増えていく。
戸越銀座商店街連合会のホームページ

昭和四年(1929)、神楽殿が再建。
昭和二十年(1945)、東京大空襲では戸越一帯は多くの被害を受けたものの、当社の社殿は、関東大震災や東京大空襲といった震災や戦災からも免れている。

戦後になると境内整備も進む。
昭和四十年(1965)、手水舎が再建。
昭和四十一年(1966)、境内社の稲荷社と春日社が再建されている。

現在の氏子地域は戸越(戸越1-4丁目)だけでなく、小山台1・2丁目、小山1-3丁目、荏原1・2丁目、平塚1-3丁目、豊町1・2丁目、西品川1丁目一部となっており、旧戸越村一帯の鎮守となっている。
現在も地域の方々に親しまれた憩いの鎮守である。

震災や戦災を免れた江戸時代の社殿が現存

戸越の住宅街の一角に鎮座する当社。
image戸越銀座商店街からも程近く、文庫の森や戸越公園といった広い公園も近いため、当社に立ち寄る地域の方々も多い。

鳥居を潜ると鬱蒼とした緑で長い参道が続く。
image上述した『江戸名所図会』にもこうした参道があり、現在も江戸時代の境内を残しているのが分かる。

比較的長い参道の右手に手水舎がある。
imageこの手水舎、よく手水鉢を見てみると手水鉢を支える4体の石像の姿を見る事ができる。
いわゆる「がまんさん」などと呼ばれるもので、目立たぬが忘れずに見ておきたい。

長い参道の奥が社殿となっている。
image今から200年以上前に建立されたと見られており、安政二年(1855)に改築・再建された社殿が今もなお現存している。
欅造入母屋造の社殿で実に素晴らしい。
image拝殿には精緻な彫刻が彫られており、実に見事なもの。
image本殿にも同様の彫刻を見る事ができ、同じ年に改築・再建された事が分かる。

戸越の歴史を伝える境内

拝殿の両脇には末社の稲荷社と春日社。
どちらも昭和四十一年(1966)に再建されたもの。
image当社が現在地に遷座した時から末社として祀られていたようで、『江戸名所図会』にもその姿を見ることができる。

境内右手に忠魂社があり、立派な神輿庫。
imageそして神楽殿と並ぶ。
image昭和四年(1929)に再建された神楽殿で、神輿渡御の様子が描かれている。
現在も3年ごとに神輿渡御が行われている。

社殿前にある狛犬は延享三年(1746)に奉納されたもの。
image戸越村の村民達によって庚申講が結成されており、その講が中心となり奉納されたと見られている。
品川区内では最も古い狛犬とされる。

参道脇には力石。
image江戸時代には例祭になると当社でも奉納相撲が行われたと伝えられており、氏子衆が力比べに使った力石となっている。
その隣には上述もした「戸越の地名の起こり」についての石碑が置かれている。

最近は御朱印にも力を入れ様々な努力も

御朱印は授与所(社務所)にて。
一昔前まではそうでもなかったのだが、最近は御朱印にも力を入れている。

これらは2016年の情報であり、2017年からは御朱印の提供の仕方が変更となっているので注意したい。(詳しくは後述

現在ではカラフルな御朱印を用意し、毎月神紋の色やスタンプなどが変わる。
こちらは2016年12月に参拝した際の御朱印で、通常の御朱印が1種、限定が6種用意されていた。

挟み紙も趣があって素敵な仕様。(画像右)
御朱印を待つ間(混雑時を除く)にはお茶や茶請けも出して頂ける。
imageこちらは夏の暑い季節に頂いた冷たいお茶や甘味。
冬の寒い季節には温かいお茶などを頂いた。
こうした心配りは本当に有り難い事である。

2016年12月中旬からはオリジナルの御朱印帳も頒布開始。
カラフルな御朱印同様に右上に社紋が入り、成就庵の古歌と神輿渡御の様子がデザインされている。
特に告知もなく頒布が開始されたのだが、SNSで情報が広まり用意した300冊も年明けすぐに品切れとなった。

次回頒布は2017年7月を予定している。

境内には多くのベンチも置かれており、地域の参拝者の憩いの場にもなっている。
imageこちらは昔から設置されていたが、輪投げをして遊べるようになっていたり、社務所内では地域の方が習い事などをしていたりと、老若男女が参拝に訪れたくなるような鎮守。
昨今の厳しい神社運営において、こうした努力は素晴らしい事に思う。

2016年7月からは都営浅草線沿線の八社によって「東京福めぐり 開運八社さんぽ」も開催。
人気の神社の中に当社も参加しており色々努力されているのが伝わる。

2017年の御朱印についての注意点

2017年からは御朱印の授与の仕様が変更となっている。

基本的には御朱印を授与する日を設定して、その日のみの授与という形になる。
授与日以外は書き置きでの対応となる。

御朱印の種類は以下の通り。

通常御朱印
カラフルではない通常の神社の御朱印。(1種類)
月一限定御朱印
月に一度だけ授与される御朱印で、年間を通して同一の御朱印となり、毎月1日だけ限定で授与される。(1種類)
週一御朱印
毎週1度授与される御朱印で、月ごとに変わる。(数種類)
年一御朱印
年に1度だけ授与される特別限定御朱印。(元日限定や例大祭限定など)

このように通常御朱印以外の種類が豊富となっており、拝受できる日が決まっている。
それ以外の日は限定御朱印の拝受はできない(書き置きあり)ので注意したい。

4月以降の限定御朱印情報
月初めの1日に500体限定で授与(月一限定御朱印)
毎週日曜日に300体ずつ限定で授与(週一御朱印)
平日はその週の日曜日に授与したものが残っている場合のみ授与となる。
いつもご遠方より多くの皆さまのご参拝を賜りまして誠に有難うございます。 四月以降の限定ご朱印日に付きまして大切な事を皆さまにお知らせ申上げます。 毎月頂く事により沢山のご加護を頂ける・・・と当社一番人気の月一ご朱印は四月より毎月 月初めの一日に500体の限定にて授与する事となりましたのでお知らせ申し上げます。 また、週...

色々と仕様変更になっているので御朱印を拝受する際は注意したい。
当社からの「御朱印の授与について大切なお知らせ」は下記をご覧頂きたい。

いつも戸越八幡神社にご参拝下さいまして誠に有難うございます。 昨年来ご朱印の授与をご希望される方が急激に増えました為、少しでも円滑に受付出来ますようご朱印限定日のみ神楽殿前にご朱印お申し込み処を設けました。 机の上にお申し込み用紙をご用意致しておりますので必要事項をご自身にてご記入頂き受付にお持ち下さい。(雨天の場合は...
豊富な御朱印の種類や仕様変更など、賛否両論あるとは思うが、こうした御朱印での初穂料は全て社殿改修に使うために行っている事であり、昨今の神社運営の厳しさの中、御朱印ブームに乗じてそうした費用を賄う事も必要なのかもしれない。

所感

戸越の鎮守である当社。
江戸時代の社殿が残っており、境内も当時の様子をかなり残しているのが素晴らしい。
戸越の地名由来を起源にもち、戸越と大変の繋がりが深い鎮守であり、今もなお多くの人々からの崇敬を集めている。
朝に参拝すると氏子の方が掃除している様子や、境内で猫に餌をあげてる姿などもお見かけし、日中は社務所内で習い事が行われたり、地域の子供達が遊ぶ姿も見ることができる。
地域に親しまれ愛される鎮守なのが伝わる。
それでいて最近は御朱印にも力を入れるようになり、氏子以外の参拝者も増えており、また参拝者を配慮した心遣いなど色々な努力を感じる神社。

最近は限定御朱印を豊富に用意するようになってから、日に日に参拝者が増え、神社側への負担も増えてしまったようで、2017年からは御朱印を授与する日を設けたものの、大変混雑し混乱が起きてしまった様子。
当社の素晴らしさを感じたい場合は、ぜひ御朱印授与日以外にも参拝してもらいたい。
普段は静かで心地よく地域の方に愛される良い神社である。
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神社画像

[ 鳥居・社号碑 ]
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[ 参道 ]
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[ 手水舎 ]
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[ 狛犬 ]
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[ 拝殿 ]
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[ 本殿 ]
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[ 案内板 ]
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[ 稲荷社 ]
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[ 春日社 ]
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[ 狛犬 ]
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[ 百度石 ]
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[ 忠魂社 ]
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[ 神輿庫 ]
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[ 神楽殿 ]
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[ 石碑 ]
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[ 力石 ]
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[ 輪投げ ]
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[ 授与所 ]
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[ 社務所 ]
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[ お茶・茶請け ]
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[ 参道脇鳥居 ]
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