波除神社(波除稲荷神社) / 東京都中央区

中央区
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神社情報

波除神社(なみよけじんじゃ)
波除稲荷神社(なみよけいなりじんじゃ)

御祭神:倉稲魂命
社格等:村社
例大祭:6月10日と近い金・土・日曜(つきじ獅子祭)
所在地:東京都中央区築地6-20-37
最寄駅:築地駅・築地市場駅
公式サイト:http://www.namiyoke.or.jp/

御由緒

今から350年程前の江戸時代初期、この築地一帯は一面の海でした。
江戸城増築と供に始められた江戸の埋め立ての際に、4代将軍家綱公が手がけた最後の埋立の工事で困難を極めたのが、この築地海面でした。堤防を築いても築いても激しい波にさらわれてしまうのです。
萬治2年(1659)の或夜の事、海面を光りを放って漂うものがあり、人々は不思議に思い船を出してみると、それは立派な稲荷大神の御神体でした。皆は畏れて、早速現在の地に社殿を作りお祀りして、盛大なお祭りをしましたところ波風がピタリとおさまり、工事はやすやすと進み埋立も終了致しました。
人々は、御神徳のあらたかさから稲荷大神に『波除』の尊称を奉り、雲を従える『龍』、風を従える『虎』そして一声で『龍虎』を威伏させる『獅子』の巨大な頭が数体奉納され、それにあわせて当時裕福な方は個人で、お金にゆとりのない方は数人で「請」をつくりお金を出し合い一対の獅子頭を持ち、江戸時代から明治にかけまして築地一帯では数十対の獅子頭を持ち、これを担いでまわったのが当社の夏の祭礼『つきじ獅子祭』の始まりです。
創建当時に奉納された巨大な獅子頭は江戸時代に焼失し、築地一帯にあった多くの獅子頭も関東大震災でほぼ焼失し、この時に修理に出されていた寛永元年(1848)作の獅子頭一対のみが難を免れ残り、この獅子頭は区の文化財に指定されました。
江戸時代に焼失した巨大な獅子頭は雄獅子(天井大獅子)が平成2年に、雌獅子(弁財天お歯黒獅子)が平成14年に再興され、境内の獅子殿・弁財天社に安置されております。本殿には江戸時代に焼失し平成24年に再興された『龍虎』の頭を見下ろす形で、焼失を免れた文化財の獅子頭が安置されております。(頒布のリーフレットより)

参拝情報

参拝日:2019/07/02(御朱印拝受/ブログ内画像撮影)
参拝日:2017/04/13(御朱印拝受)

御朱印

初穂料:300円
社務所にて。

※祭事や季節限定の限定御朱印を用意している。
※摂社・弁財天社の御朱印も用意。

最新の御朱印情報
7月1日-6日まで「夏詣御朱印」
7月7日は「七夕ノ節句御朱印」
毎月7日は「七福神参り御朱印」(各月1体のみ)
※御朱印の詳細は公式サイトにて。

[2019/07/02拝受]
(夏詣)

[2019/07/02拝受]
(弁財天社)

[2017/04/13拝受]
(通常)

御朱印帳

初穂料:1,700円(通常御朱印帳)・2,000円(限定御朱印帳)
社務所にて。

オリジナルの御朱印帳を2種類用意。
紺色に青の水玉模様を下地に獅子をデザインしたもの。
限定御朱印帳は、当社の限定御朱印専用の御朱印帳で、最初のページに専用の特別御朱印も授与される。(数量限定)

※筆者はお受けしていないため情報のみ掲載。

歴史考察

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築地鎮守の波除稲荷

東京都中央区築地に鎮座する神社。
旧社格は村社で、かつての築地市場を含む築地の鎮守。
正式名称は「波除稲荷神社」だが、当社では「波除神社」の通称を使用する事が多い。
「波除」の社号から「災難を除き、波を乗り切る」神社として崇敬を集める。
境内に置かれた巨大な獅子頭や、例大祭の「つきじ獅子祭」で知られる。
築地場外市場より近いため、外国人観光客からも人気が高い。

開府以前の江戸と幕府による埋め立て

社伝によると、万治二年(1659)に創建と伝わる。

当社の創建には築地の埋め立て事業が深く関わっていくので、その歴史から遡りたい。

天正十八年(1590)、関東移封によって徳川家康が江戸入り。
当時の江戸には「日比谷入江」と呼ばれる入江があり、入江は現在の皇居前まで食い込むほどで、今とは随分と地形が違っていた。

当時の入江の様子をGoogle Mapsに重ねてみると以下のようになる。

(筆者作・日比谷入江と江戸湊)

筆者が作成したものなので正確な地図ではないが、大まかにこのような入江となっていた。

現在の東京駅と皇居の間まで海が食い込んでいたとされる。
半島のように伸びていたのが「江戸前島」と呼ばれた一画で、この先端が現在の銀座。

当社が鎮座している築地一帯は海で、現在の東京湾を「江戸湊」と呼んだ。

家康が江戸入りすると、江戸の大改造に着手する。
江戸の土地を拡張するために大規模な埋立を行った。

神田山を切り崩したり、江戸城の堀を造る際に出た揚げ土を使い、日比谷入江を埋め立てていく。
天下普請と呼ばれる埋め立てが進み、三代将軍・徳川家光の時代には江戸の基礎が形作られた。

天下普請(てんかぶしん)
江戸幕府が全国の諸大名に命令し、行わせた土木工事。
江戸城など城郭普請が知られる。
築地一帯はまだ海で埋め立ては行われていなかった。

築地本願寺再建のために行われた築地の埋め立て

明暦三年(1657)、明暦の大火が発生。

明暦の大火(めいれきのたいか)
江戸の大半を焼失させた大火事で、振袖火事・丸山火事とも呼ばれる。
江戸三大火の1つで、その中でも江戸時代最大の延焼面積・死者が発生。
江戸城の天守閣を含む、江戸市中の大半が焼失し、この明暦の大火を機に、江戸の都市改造が行われる事となった。

この大火によって、京都「西本願寺」の別院として浅草御門南の横山町にあった「浜町御坊」(現・築地本願寺)が焼失。

これまでの旧地は幕府による区画整理のため再建が許されず、代替地として八丁堀沖(現・築地)の海上が与えられ、佃島(現・中央区佃)の門徒が中心となり、「築地本願寺」本堂の再建のため海を埋め立て土地を築いた。

築地本願寺
東京・築地にある築地本願寺(浄土真宗本願寺派)の公式ホームページです。京都・西本願寺を本山とし、浄土真宗の教義をひろめ、 心豊かな人生や社会づくりへの首都圏の拠点として、法話・講座・イベントなどを開いています。
「築地本願寺」再建のために海を埋め立て造られた土地が、現在の築地である。
築地の地名由来
築地の地名由来は、この埋め立てによるもの。
「人の手で築かれた地」と云う意味になる。

しかしながら築地の埋め立ては困難を極めたと云う。
荒波によって堤防を築けども築けども、その度に破壊され難航していく。

「災難を除き、波を乗り切る」御神徳

万治二年(1659)、ある晩に海面を光り漂うものを発見。
船を出して引き上げると、稲荷大神の御神体であったため、現在地に社殿を造営してお祀りした。
これが当社の創祀とされる。

すると、波風がピタリと止み、難航し続けた埋め立ても完了する事ができた。
この御神徳を称え当社を「波除稲荷」と称し崇敬を集めた。
現在に至るまで「災難を除き、波を乗り切る」御神徳として、多くの信仰を集めている。

つきじ獅子祭の始まり
地域の人々は、この波切の御神徳のあらたかさに驚き、雲を従える「龍」、風を従える「虎」、そして一声で万物を威伏させる「獅子」の巨大な頭が数体奉納。
これを担いでまわったのが現在も続く「つきじ獅子祭」の始まりとされる。

江戸切絵図から見る当社と築地周辺

当社の鎮座地は江戸の切絵図からも見て取れる。

(築地八町堀日本橋南絵図)

こちらは江戸後期の築地八町堀日本橋周辺の切絵図。
右が北の切絵図となっており、当社は図の中央左に描かれている。

(築地八町堀日本橋南絵図)

北を上に(反時計回りに90度回転)して、当社周辺を拡大したものが上図。

赤円で囲った箇所が当社で、小さいながら赤く寺社の敷地で表されている。
近くには築地を埋め立てするに至った「西本願寺」(現・築地本願寺)。

武家屋敷や町家が立ち並ぶ中、当社が鎮座する一画は「小田原町」と呼ばれていた。
当社は小田原町(現・築地)の鎮守として崇敬を集めた。

相模国小田原(現・神奈川県小田原市)の石工、もしくは魚商がこの地を開いた事からそう呼ばれたとされる。例祭「つきじ獅子祭」では、南小田原町の獅子頭が出ると血を見ないと納まらないと云われるくらい、気の荒い漁師が氏子として揃っていたと伝わっている。

明治以降の歩み・関東大震災からの再建と築地市場の形成

明治になり神仏分離。
当社は村社に列した。

明治以降の築地は、海軍関係施設が多く建設される。

明治四十二年(1909)測図の古地図を見ると当時の様子が伝わる。

今昔マップ on the webより)

赤円で囲った箇所が当社の鎮座地で、当時も現在も当社の鎮座地は変わらない。
現在の築地市場はまだなく、青円で囲ったように海軍関係の学校や施設が多く建築されている。

海軍本省、海軍兵学校、海軍軍医学校、海軍経理学校などが、築地に置かれていた。

大正十二年(1923)、関東大震災が発生。
築地一帯は焼け野原となり、当社も殆どが焼失。

20頭以上あった獅子頭も、嘉永元年(1848)に造られた一対を除いて焼失。
関東大震災の復興計画で完成した築地市場
帝都復興計画に基づいて築地一帯に大規模な道路の建設と区画整理が行われる。
昭和十年(1935)、日本橋の魚河岸が築地の海軍関係の施設に移転。
場外にも市場が形成され「築地市場」が完成した。

昭和十二年(1937)、現在の社殿が再建。
当社は築地の鎮守として崇敬を集めた。

戦後になり境内整備が進む。

平成二年(1990)、雄の天井獅子を再興。
平成十四年(2002)、雌のお歯黒獅子が完成し、弁財天社として整備。
平成二十四年(2012)、青龍・白虎の頭も再興している。

平成の再興によって「つきじ獅子祭」に使用されていた獅子頭などの伝統を復活させたと云える。

平成三十年(2018)、築地市場の代替施設として建設された豊洲市場が開場。
築地市場は83年の使用に幕を閉じた。

その後も当社は築地の鎮守として崇敬を集め続けている。

境内案内

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外国人観光客で賑わう築地と境内

築地場外市場、波除通りのほぼ突き当りに鎮座。
近年、外国人観光客から人気の高い築地において、当社も外国人の参拝者が非常に多い。

築地市場が豊洲市場に移転した後も、築地(築地場外市場)は外国人観光客を中心に非常に高い人気を誇り多くの人々で賑わう。
ホーム | 築地場外市場 - 公式ホームページ
こちらは築地場外市場のホームページです。築地発の新鮮な情報をお届けします!

社頭には存在感ある大鳥居。
大鳥居は平成八年(1996)に建立されたもの。
多くの奉納提灯が掲げられ崇敬の篤さを伝える。

手水舎も兼ねた弁財天社・巨大なお歯黒獅子

鳥居を潜ると左手に摂社・弁財天社。
当社の創建と同時に祀られていた弁天様で平成十四年(2002)に現在の形に整備。
存在感たっぷりのお歯黒獅子は雌と云う扱いで、総重量700kgで総漆塗りの一木造、頭の宝珠の中に弁財天(市杵嶋姫命)の御神像が納められていると云う。

江戸時代の頃より名物であったお歯黒獅子が平成になり再興された形。

この弁財天社が実は手水舎を兼ねている。
下に水盤が置かれているのでこちらで清める形。

弁財天は水の神として祀られる事も多いため、手水の施設を取り込んで整備された。

戦前に再建された神明造社殿が現存

参道の正面に社殿。
2019年7月参拝時は夏越大祓に使用されたの茅の輪が拝殿前に設置されていた。
関東大震災にて焼け野原となった築地周辺。
当社の社殿は昭和十二年(1937)に再建され修復されつつ現存。
神明造の社殿は国産檜で再建され、戦前では東日本で最後に造営された社殿だと云う。
多くの千社札が貼られているが、状態よく維持されている。

社殿内なので撮影はしていないが、本殿には獅子頭一対が置かれている。嘉永元年(1848)に製作されたもので天災や戦災も免れ現存。拝殿正面から覗き込むと見る事ができる。中央区文化財に指定。
中央区民文化財22 波除稲荷神社の獅子頭(なみよけいなりじんじゃのししがしら) 中央区ホームページ
拝殿前の天水鉢は鉄製で天保九年(1838)に奉納されたものが現存。中央区文化財に指定。(七夕や夏詣などの飾りで撮影できなかったので画像なし)
中央区民文化財29 波除稲荷神社の天水鉢 (なみよけいなりじんじゃのてんすいばち) 中央区ホームページ

獅子殿には日本一の厄除天井大獅子

参道の右手には獅子殿。
中には平成二年(1990)に御鎮座330年を記念して再興された厄除天井大獅子(雄)。
江戸時代に厄除・災難除の象徴として「つきじ獅子祭」の名称の元にもなった厄除天井大獅子を再興したものとなっていて、神楽殿を改築する形で、獅子殿として整備。
樹齢約3,000年の黒檜の原木を用いて造られたと云い、日本一の厄除天井大獅子。

願い事を叶えてくれる願い串
当社で授与される「願い串」を、この天井大獅子の舌の上に収め籠に納め念じると、願い事を叶えてくれるとされている。
現在は、通年で受け付けており、1ヶ月分を翌月1日の獅子殿月次祭にて神職の手によって行われる。

毎月7日の七福神参りに使用される七福殿・境内社

拝殿手前左手に七福殿。
七福神が置かれた場所で、通常時は祓所として使用。
毎月7日の七福神参りの際に、その月の七福神の御神像が安置される。

毎月7日開催の波除神社七福神参り
当社には摂社・末社や獅子殿に七福神が祀られている。
七福神の「七」にちなみ毎月7日にそれぞれ1体のみ御神像の御開帳、その月に御開帳された神様の姿(絵)を入れた御朱印の授与を行っている。
7体の御朱印を全て集めた人には12月に神社特製の開運七福神記念品を授与。
波除神社
波除神社

参道の左手に境内社の合祀殿。
天照大神・大国主命・少彦名命・天日鷲命の4柱を祀る。
この日は七夕近くだったので、天の川を模した一画も。

さらに境内奥、本殿の左手におきつね様。
御由緒は定かではないが「おきつね様」と称され親しまれている。

築地市場関係者から奉納された多くの石碑・吉野家碑も

社殿の左手には多くの石碑が並ぶ。

いずれも築地市場関係者による奉納で、個性的なものが多い。

東京鶏卵加工業組合が奉納した「玉子塚」。
その隣に上述の合祀殿。

東京都鮨商環境衛生同業組合から奉納された「すし塚」。
その奥には、東天会てんぷら料理協同組合と、海老の大丸によって奉納された「海老塚」。
更に奥には珍しい「鮟鱇(あんこう)塚」。
その隣に東京築地魚市場活物組合による「活魚塚」。
その横に蛤石(はまぐりいし)。
男女和合の象徴、蛤女房といった意味合いを込めて奉納。
更に平成二十八年(2016)に奉納されたばかりの昆布塚。

中でもユニークなのが鳥居を潜って右手にある吉野家碑。
平成二十八年(2016)に奉納されたこの日は、牛丼チェーンとして有名な「吉野家」の奉納。

吉野家は昭和三十四年(1959)に築地一号店を開業。記念碑として建立。
吉野家公式ウェブサイト
株式会社吉野家の公式ウェブサイトです。牛丼をはじめとしたバラエティー豊かな吉野家メニューや店舗情報、アルバイト募集情報などを掲載。

このように築地市場関係者による奉納の石碑が多く、今も崇敬を集めている様子が伝わる。

限定御朱印・毎月7日の七福神参り

御朱印は社務所にて。
丁寧に対応して頂いた。

通常時に頂けるのは当社と摂社・弁財天社の2種類。その他、年間で17種類、七福神参りで11種類の限定の御朱印を用意。

当社の御朱印は「波除神社」の朱印と獅子頭の印。
弁財天社の御朱印は「波除弁財天」の朱印とお歯黒獅子の印。
限定御朱印も色々と行っており、こちらは夏詣御朱印。

最新の御朱印情報
7月1日-6日まで「夏詣御朱印」
7月7日は「七夕ノ節句御朱印」
毎月7日は「七福神参り御朱印」(各月1体のみ)
御朱印についての詳細は、公式サイトをご覧頂きたい。
波除神社
波除神社
夏詣については夏詣の公式サイトへ。
Home - 夏詣
新しい日本の風習 夏詣 新しい日本の風習 …

さらに上述した毎月7日限定の「七福神参り」の御朱印も。

毎月7日開催の波除神社七福神参り
当社には摂社・末社や獅子殿に七福神が祀られている。
七福神の「七」にちなみ毎月7日にそれぞれ1体のみ御神像の御開帳、その月に御開帳された神様の姿(絵)を入れた御朱印の授与を行っている。
7体の御朱印を全て集めた人には12月に神社特製の開運七福神記念品を授与。
波除神社
波除神社
七福神参りの毎月7日は、七福神御朱印のみの用意となる。

2016年7月からは都営浅草線沿線の八社によって「東京福めぐり 開運八社さんぽ」も開催。
人気の神社の中に当社も参加している。

東京福めぐり

オリジナル御朱印帳・限定御朱印帳も用意

オリジナルの御朱印帳も用意。
左が当社限定御朱印帳で、右がオリジナル御朱印帳。

限定御朱印帳には特別御朱印も
限定御朱印帳は、当社の限定御朱印専用の御朱印帳。(数量限定)
最初のページに専用の特別御朱印も授与される。
御朱印帳や御朱印についての詳細は公式サイトへ。
波除神社
波除神社

社務所の右手にはガチャスペースも。
木札のガチャで観光客から人気が高い。

所感

築地の鎮守である当社。
築地の埋め立て時に創建され、「災難を除き、波を乗り切る」として崇敬を集めている。
当社の歴史は築地の歴史とも云え、小さいながらも崇敬の篤さが伝わる境内。
築地市場が開かれてからは、そうした市場関係者からの崇敬が篤く、多くの碑が奉納されている。
現在の築地は観光地として、外国人観光客から人気が高いという事もあり、当社にも多くの外国人参拝者が詰めかけ賑わっている事が多い。
特にお歯黒獅子と厄除天井大獅子は目を引くもので人気が高い。
近年は限定御朱印や七福神参りなどの展開を行い、様々な努力を感じる事ができる。
豊洲市場へ移転後でも築地は大賑わいであり、そうした築地の鎮守として歴史を伝える良い神社である。

神社画像

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[ 鳥居・社号碑 ]




[ 拝殿 ]








[ 本殿 ]

[ 茅の輪 ]

[ 手水舎・お歯黒獅子・弁財天社 ]




[ 獅子殿 ]




[ 七福殿 ]


[ 玉子塚 ]

[ 末社 ]

[ すし塚 ]

[ 海老塚 ]

[ 鮟鱇塚 ]

[ 活魚塚 ]

[ 蛤石 ]

[ おきつね様 ]

[ 昆布塚 ]

[ 吉野家碑 ]


[ 夏詣提灯 ]

[ 社務所 ]



[ 案内板 ]



Google Maps

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