稲毛神社 / 神奈川県川崎市

稲毛神社(いなげじんじゃ)

御祭神:武甕槌神
相殿神:経津主神・菊理媛神・伊弉諾神・伊弉冉神
旧社格:郷社 現:別表神社
例大祭:8月2日(川崎山王祭)
所在地:神奈川県川崎市川崎区宮本町7-7
最寄駅:京急川崎駅・川崎駅
公式サイト:http://takemikatsuchi.net/

御由緒

 当神社のご創建の年代は詳らかではありませんが、御神木大銀杏の樹齢が一千年と推定されるところから、当地の古社であることがわかります。
社伝によれば、第十二代景行天皇が東国御巡遊のおり当神社に賊難を避けられたといい、第二十九代欽明天皇の御代、この地方に動乱が絶えなかったため、天皇は当神社に幣帛・七串を奉り、新たに経津主神、菊理媛神、伊弉諾神、伊弉冉神を配祀せしめられ、戦勝とその後の親和協力を祈られ、以後長く勅願所であったと伝えられます。
鎌倉時代には将軍家より社領七百石を賜り、佐々木四郎高綱公が源頼朝公の命を受けて御社殿の造営に当たりました。
足利時代には、当時の神主が新田家と関係が深かったため社領を二十石に削られてしまいました。しかしこの時代の信仰の深さを物語る史料として、応永十一年(一四〇四)の大般若経六百巻施入の記録があります。また新潟県の国上寺に現存する長禄二年(一四五八)銘の鰐口は河崎山王社すなわち当社に奉献されたものです。
秀吉公および江戸幕府からは二十石を賜りました。とくに家康公江戸入府に際し天海僧正ご巡見の参拝あり、随神門、神馬等の寄進を受けたと伝えられます。江戸時代中期以降は平和な時代風潮の中で殷賑を極め、社家九家社人十三人を擁し、川崎宿および河崎七ヶ村の鎮守として広く近隣一円の崇敬をあつめていました。
例大祭「河崎山王まつり」は六月十五日に行われ、その盛況なさまから「東の祇園」と称されて街道名物の一つとなっていました。
当神社は初め御祭神の御名をそのままとって、「武甕槌宮」と称していましたが、平安時代末期にこの地を領有した河崎冠者基家(秩父平氏)が山王権現を勧請して以後「河崎山王社」「堀之内山王権現」「五社山王」「三社宮」などとよばれていました。
山王権現の称号は、天台宗系の神仏習合思想「山王一実神道」によりますが、慶応四年、下向された有栖川宮熾仁親王殿下が当神社にご休憩され、その折りの殿下の御言葉「御社名、新政府の神仏分離の方針に相応しからず」により、鎮座地武蔵国稲毛庄の名をとって「川崎大神稲毛神社」と改称しました。その後、一時「川崎大神宮」と呼ばれた時期もありましたが、明治中期には「稲毛神社」が固定しました。
旧御社殿は江戸中期の宝永年間に川崎宿本陣当主・田中丘隅の世話によって造営された荘厳優雅な建物でしたが昭和二十年の空襲により灰塵に帰してしまいました。しかしその後、氏子崇敬者の赤誠によって、昭和三十八年、鉄筋コンクリート神明造り、延べ面積数百一坪の華麗なる現社殿の新築を見ました。
なお当神社は、昭和四十一年、神社本庁より「別表に掲げる神社」に指定されました。

(※頒布のリーフレットより)

参拝情報

参拝日:2016/02/17

御朱印

初穂料:300円
社務所にて。
稲毛神社

授与品・頒布品

安全守ステッカー
初穂料:300円

社務所にて。

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考察

川崎の山王様

川崎市川崎区に鎮座する神社。
旧社格は郷社で、川崎宿の鎮守。
現在は神社本庁の別表神社。
創建時と現在の主祭神は武甕槌神であるが、平安時代から江戸時代まで山王権現を祀っていたため、その名残で現在も「川崎の山王様」と呼ばれ、例大祭は「川崎山王まつり」と呼ばれる。

武甕槌神を祀る古社

創建の年代は不詳ではあるが、かなりの古社とされている。
社伝によれば、武甕槌神を祀って天皇の戦勝祈願した事に始まるとある。
景行天皇(71年-130年)が東国巡行の際には、当社で賊難を避けたという。
欽明天皇(539年-571年)が東征の際には、新たに経津主神・菊理媛神・伊弉諾神・伊弉冉神の四柱を配祀とし、以降長らく勅願所とされたと伝えられている。

武甕槌神は、常陸国一之宮「鹿島神宮」の御祭神として有名で、鹿島信仰に代表される神。
中臣氏(後の藤原氏)の氏神として全国に広まった神であり、武神とされ信仰を集めた。
当社が鹿島信仰の流れを継いで創建に至ったのか、それとも別の流れで創建となったのかは不明。
いずれにせよ、武甕槌神を主祭神としていたため「武甕槌宮」と称していたようだ。

これらの年代は神話の時代でもあるため、実際のところはどうかは分からないが、当社の御神木が1000年の樹齢と推定されている事からも、かなり古社だった事が分かる。

平安末期に山王権現を勧請

平安時代末期、この地を領有した河崎基家が山王権現を勧請。
それ以降、「河崎山王社」「堀之内山王権現」などと呼ばれるようになる。

この河崎基家は、秩父平氏の流れを汲む人物。
河崎(川崎)の地名を取って河崎基家を名乗ったとされる。
後三年の役(1087)で、源義家(通称:八幡太郎)の軍に従い武功をあげている。
ちなみに彼は渋谷城(東京都渋谷)を築城しており、渋谷氏の祖ともされ、後にその子が渋谷氏を名乗ったのが、現在の渋谷の地名由来である。(詳しくは「金王八幡宮」にて)

河崎基家は秩父平氏らしく妙見信仰、さらには山王信仰などにも篤かったようだ。
そのため、当社に山王権現を勧請したのであろう。

時代の権力者達からの崇敬

鎌倉時代には、将軍家より社領七百石も賜ったとある。
源頼朝の命を受けて、家臣である佐々木高綱が社殿の造営に当たったとされている。
この時代の規模はかなりのものだったようだ。

室町時代になると、当社が新田家(足利氏と対立)との関係が深かったため、社領を二十石に削られている。
その後、豊臣秀吉からも二十石の社領を与えられている。

江戸時代には川崎宿鎮守として崇敬

天正十八年(1590)、徳川家康が関東移封により江戸入国。
その際に家康から二十石の朱印地を賜っている。
幕府の宗教政策などに深く関与した天海が参拝したともあり、その際に随神門、神馬等の寄進を受けたと伝えられている。

元和九年(1623)には、川崎宿が設置。
元々、東海道の成立時点では正式な宿場となっていなかったが、品川宿から神奈川宿間が往復十里と長く、伝馬の負担が重かったために設置された宿。
川崎宿設置後も、この周辺の住民は宿場維持の負担に苦しめられているが、東海道の宿場町として発展した。
そんな川崎宿の鎮守として当社は崇敬を集める事になる。

川崎宿および河崎七ヶ村の鎮守として崇敬を集め、 例大祭「河崎山王まつり」は盛況な様子から「東の祇園」と称されて東海道の名物ともなっていたという。
この頃は「山王社」として山王信仰が中心だった事が分かる。

天保年間(1834年/1836年)に発行された『江戸名所図会』に当時の様子が描かれている。

河崎山王社

「河崎山王社」として描かれた当社。
今とは若干の配置違いもあるのだが、色々と興味深い資料。
手前には大きな弁天池があった事が確認できる。
社殿右手には現存している御神木の姿が見られ、当時から実に立派だったのが分かる。

神仏分離で稲毛神社に改称

明治になり神仏分離。
明治元年(1868)、関東へ下降する有栖川宮熾仁親王が当社で休憩した際に、「神仏習合に基づいた山王の社名は新政府の神仏分離の方針にふさわしくない」と発言。
その影響を受け、社名を旧地名の武蔵国稲毛庄にちなんで「川崎大神稲毛神社」とした。明治六年(1873)に郷社に列する。
一時、「川崎大神宮」と呼ばれた事もあったそうだが、明治中頃には現在の「稲毛神社」の名が定着している。

戦後の昭和四十一年(1966)、神社本庁の別表神社に指定されて現在に至る。

戦後再建の社殿・樹齢千年の御神木

社殿は昭和三十八年(1963)に再建されたもの。


旧社殿は宝永年間(1704-1710)に造営されたものだったが、昭和二十年(1945)の空襲により灰燼に帰してしまい、戦後になって再建された。

鉄筋コンクリート造による神明造り。
社殿前には「天地睨みの狛犬」という名の狛犬。


平成三年大典記念として建立。
中々個性的な姿になっている。

境内社の数は大変多い。
珍しいのは佐佐木神社という境内社。
当社は源頼朝の命を受けて、家臣である佐々木高綱が社殿の造営に当たったとされている。
その佐々木高綱や高綱の氏神をお祀りしている。

大鳥居近くにある和嶋弁財天は、かつて境内にあった大きな弁天池の名残。


古くは『江戸名所図会』に描かれているように見事な弁天池があったというが、戦後埋め立てられたという。

御神木は『江戸名所図会』にも描かれている見事な大銀杏。
樹齢1000年以上といわれる立派なもので、当社の歴史を感じさせてくれる。


江戸時代には「山王様の大銀杏」として知られ、広重の「武相名所旅絵日記」などに描かれている。
また「禺老忠政遊覧記」には「この大銀杏の周囲を回りながら願い事をすると、ことごとく叶う。特に縁結び、子授け、子育て、学問稽古事の向上に霊験があり、参拝者がたえない」と書かれているという。

昭和二十年(1945)の戦火により大きく損傷。
しかしながら枯れ木とはならず、年とともに蘇り現在も見事な姿を見せてくれている。
昭和六十一年(1986)、境内整備事業の一環として、この御神木の周囲に十二支のブロンズ像を置き、「十二支めぐり」として整備された。

御朱印は社務所にて。
「健勝堅固」の文字が特徴的。

所感

川崎宿の鎮守として崇敬を集めた当社。
元は武神である武甕槌神をお祀りする神社であったが、平安から江戸にかけては合祀された山王権現による山王信仰の神社として崇敬を集めた。
現在は創建時の武甕槌神を主祭神としているが、今もなお「川崎の山王様」として親しまれている。
この日も多くの方が参拝に訪れていた。
川崎駅からほど近い場所にこの規模で維持できるのは崇敬の賜物。
川崎の歴史が詰まった良社だと思う。

神社画像

[ 大鳥居・社号碑 ]

[ 手水舎 ]

[ 鳥居 ]


[ 拝殿 ]



[ 本殿・拝殿 ]

[ 本殿 ]

[ 拝殿前手水舎 ]

[ 天地睨みの狛犬 ]


[ 福田稲荷神社・金刀比羅宮・松尾神社・大神宮・八坂神社・御嶽神社・三峰神社 ]

[ 大鷲神社 ]

[ 子神社 ]

[ 第六天神社・堀田稲荷神社 ]

[ 白山社(損傷) ]

[ 佐佐木神社・川崎天神社 ]

[ 浅間神社 ]

[ 和嶋弁天社・曲水連歌碑 ]

[ 御神水吹上井戸石枠]

[ 神楽殿 ]

[ 小土呂橋遺構]

[ 手水石 ]

[ 社務所 ]

[ 御神木・十二支 ]


[ 西側鳥居 ]

[ 石碑 ]

[ 案内板 ]

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