蒲田八幡神社 / 東京都大田区

神社情報

蒲田八幡神社(かまたはちまんじんじゃ)

御祭神:誉田別命(応神天皇)
社格等:村社
例大祭:8月8日前後の土・日曜
所在地:東京都大田区蒲田4-18-18
最寄駅:京急蒲田駅・蒲田駅
公式サイト:http://kamatahachiman.org/

御由緒

 当社の創祓は不祥ですが、境内に小円墳があったこと、また、言い伝えや伝説、史実などから、相当古くから聖地として村人の信仰の場であったものと思われます。この地は多摩川の河ロにあたり、水の便が良く、交通の要衝にして物資の集散地ともなり、都からの文化の伝播ももっとも早く、関東における文化の先進地でありました。したがって縄文式文化時代の原始信仰と共に形づくられた斎場が時代とともに推移して今日の姿になったものと思われます。
 蒲田村より新宿分村に当たり、鎮守の神として、稗田神社から行基作の神体三座のうち、春日の像一体を分ちお祓りしたところ、霊験あらたかであったといいます。新宿分村は慶長の頃と言われていますが、一説には平安末期か鎌倉初期とも言われ、決定的な資料は残されていません。しかし、諸般の事情を推論して慶長五年を新宿分村、当社御鎮座とさだめ、平成十二年に御鎮座四百年祭を施行しました。
明治維新となり、神仏分離によって春日の像は別当妙安寺に移されましたが、戦災によって焼失しました。
 昭和二十年四月十五日、戦災により社殿は焼失しましたが、たちまち再建気運が勃興しました。戦後復興していく蒲田の中心にあったため、昭和二十四年八月、新宿八幡神社を改め【蒲田八幡神社】と称えるようになりました。
 氏子崇敬者の奉賛によって現在に見る壮麗な社殿は竣工し、昭和三十三年八月八日、御社殿復興遷宮祭を執行、その後多くの記念事業、記念大祭を執行しました。(頒布のリーフレットより)

参拝情報

参拝日:2017/05/04(御朱印拝受/ブログ内画像撮影)
参拝日:2016/10/04(ブログ内画像撮影)
参拝日:2016/03/21(御朱印拝受)

御朱印

初穂料:300円
授与所にて。

※2017年5月よりカラフルなスタンプ付きの御朱印となった。
※兼務社の「薭田神社」「椿神社」「北野神社」「女塚神社」「御園神社」の御朱印も頂ける。

[2017/05/04拝受]
(新御朱印)

[2016/03/21拝受]%e8%92%b2%e7%94%b0%e5%85%ab%e5%b9%a1%e7%a5%9e%e7%a4%be(旧御朱印)

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歴史考察

蒲田地区の中心的神社

東京都大田区蒲田に鎮座する神社。
旧社格は村社で、旧新宿村(蒲田)の鎮守。
分村の際に式内社論社「薭田神社」より勧請し創建。
蒲田周辺の多くの神社の本務社であり、現在は蒲田周辺の中心的役割を担っており、現在は蒲田総鎮守とも云える位置付けと云えるだろう。
現在は「復興六十周年御社殿改修事業」にて境内が改修中で、社殿の改修は2018年8月竣工予定。

古くから神聖な土地に鎮座

創建年代は不詳とされているが、当社では慶長五年(1600)を創建年と推定。
当地は当社が創建される遥か以前より古墳が置かれていた。

当社の境内から古墳時代の小円墳が見つかっている。
「蒲田八幡神社境内古墳」として登録されており、古くから神聖な地とされていた当地に、後になって神社が建てられたのだと推測できる。

当社の他にも、蒲田の地からは、古墳・貝塚などが多く発見されている。
その大半が古墳時代のもので、古くから蒲田には人の生活があった事が分かる。
その多くが当社のように神社の境内から見つかっており、当社が兼務している「薭田神社」からも同様に古墳や祭祀遺構が見つかっている。

こうした古墳や祭祀遺構などに、後になって神社を建てるケースは全国的によく見られる例で、都内でも境内から古墳が発見されるケースは多く、これらは偶然ではないと思われる。特に多摩川下流域には古くから生活圏があったため、古墳が多くこうした例が多い。

古くから人々が生活をし、祭祀権・信仰の場であった場所に神社ができる。
信仰の結びつきへの想像は容易であり、自然な事に思う。
当社にもそうした背景があった事は間違いないだろう。

蒲田村から新宿村が分村・新宿村鎮守として創建

当社が創建したとされるのは慶長年間(1596年-1615年)。
当社では慶長五年(1600)を創建年と推定している。
これは当社が鎮守していた「新宿村(蒲田)」の成立と関連性が深い。

慶長年間(1596年-1615年)、蒲田村が分村。
蒲田村は北蒲田村となり、分村した村が新宿村となる。
この新宿村の鎮守として創建したのが当社である。

蒲田村の鎮守とされていたのは、式内社に比定される古社「薭田神社」。

延喜式内社に比定される古社。菖蒲(あやめ)のカラフル御朱印とその由来。行基や日蓮の伝説。式内社論社の考察。蒲田村鎮守として崇敬と分村。蒲田の中心だった戦前。江戸時代の石鳥居・新造営された社殿。本務社は「蒲田八幡神社」。御朱印。

分村の際に蒲田村の鎮守であった「薭田神社」より勧請して創建。
薭田神社」には、行基作とされる神体像三体があり、その中から春日の像一体を遷し、神体として鎮祭したところ、霊験あらたかだったと伝わる。

このように当社は「薭田神社」の分社とも云う事ができるだろう。

分村した新宿村の鎮守として創建したため、「新宿八幡神社」と呼ばれていた。

この北蒲田村より新宿村(蒲田新宿村)が分村した時期には諸説あり、上述の通り慶長年間(1596年-1615年)というのが一般的のようだが、一説には平安末期・鎌倉初期とも云われる。分村した新宿村の鎮守として創建したのは間違いないようなので、新宿村の成立が当社の成立とも云え、村の成立時期によって当社の創建年代は大きく変わってくる事になる。
当社では諸般の事情を推論した上で、慶長五年(1600)を新宿分村成立・当社御鎮座と推測。
平成十二年(2000)、御鎮座400年祭を斎行している。

新編武蔵風土記稿から見る当社

文化・文政期(1804年-1829年)に編纂された『新編武蔵風土記稿』には当社についてこう書かれている。

(新宿村)
八幡社
海道より一町許西の方にあり。宇佐八幡宮を勧請せしと云のみにて、其年暦を傳へず。されども社頭に古木あまた生茂りたるさま、古社なることは疑ふべからず。村の鎮守なり。本社七尺に六尺。神体は立像にして世尊の像に似たり。左手に軍配団扇をとり、右手に巻物を持つ。総て朽やつれて殊勝に見ゆ。寺伝には行基菩薩の作なりといひ傳ふ。拝殿三間に二間。前に鳥居二基をたつ。一は木にして一は石なり。村内妙安寺もちなり。
末社。第六天社。稲荷社。以下二社わづかなる祠にて、社前の両側にたてり。
古塚。社地に入て右の方にあり、塚上に老松四根ありて、廻りに注連をはり置けり。土人に問に昔何物か神霊あるものを埋めし印の塚なりといひ傳へて、塚の邊を葦毛の馬に乗て過るときは、必落馬すといへども其故をしらずといへり。隣村北蒲田栄林寺の云傳へによれば、彼村八幡宮神体三体の中、春日の像一体を分ちここに移して当村の鎮守とせしに、神霊あらたにして、土人の信仰なきものにはまま祟りありしにより、恐れて此地に埋みしといふ。此説うけがたけれども、しばらくしるせしなり。

新宿村の「八幡社」と記されているのが当社。
こちらによると八幡信仰の総本社「宇佐神宮」(大分県宇佐市)より勧請とある。
現在も近くにある「妙安寺」が別当寺であった。

中でも「創建年代は不詳ながら、境内に古木が数多くあったといい古社である事は疑いようもない」といった内容の文章があり、こちらが大変興味深い。
当時から見て古社という表現は、慶長五年(1600)創建ではあまり使わない表現。
この事からやはり古くから聖地として村民たちより崇められていた土地なのだと推測できる。

境内に「古塚」があったと記されており、かなり詳細に記している。
これがいわゆる「蒲田八幡神社境内古墳」であったのだろう。

薭田神社」の別当であった「栄林寺」によると、「八幡宮(現・薭田神社)」より春日の像一体を分祀したと伝わっていて、この春日の像は新霊あらたかで、信仰のない村人には祟りが度々あったとされ、恐れてこの古塚に埋めたと伝わる。
さらに古墳の塚上に回りに注連縄をした松があり、この塚は古くから神霊あるものを埋めた塚として信仰対象だったと云う。
この塚の周囲を芦毛の馬に乗って通ると必ず落馬するとされる。

こうした「古塚」に関する伝承を記していて、これは禁忌(タブー)とも取れる文章。

芦毛の馬に限定した禁忌というのも実に興味深い。
いつの時代か、この地で芦毛の馬にまつわる出来事があったのだろう。
江戸時代に残る伝承なので、やはり当地が古くからの信仰の場所であった事は間違いない。

明治以降と戦後の再建・蒲田の中心として発展

明治になり神仏分離。
当社に祀られていた春日像は、別当寺であった「妙安寺」に遷された。
明治五年(1872)、村社に列した。

明治二十二年(1889)、町村制の施行に伴い、北蒲田村・新宿村・鵜ノ木村・女塚村・御園村が合併し、蒲田村が成立。
当地は荏原郡蒲田村大字新宿と呼ばれるようになり、その後は新宿町となっていく。

明治三十九年(1906)の古地図を見ると当時の様子が伝わる。

今昔マップ on the webより)

赤円で囲っているのが現在の鎮座地で、現在も変わらない。
まだ京急蒲田駅が開通する前の様子で、蒲田は田んぼだらけの農村だった事が分かる。
「蒲田新宿」という地名も残っていた。

明治四十三年(1910)、やや南に鎮座していた「天祖神社」を当社境内に遷座。

昭和二十年(1945)、東京大空襲により社殿が焼失。
神仏分離前に別当寺であった「妙安寺」も焼失しており、この際に当社の御神体であった春日像も焼失してしまう。

蒲田一帯は4月15日の「城南大空襲」と呼ばれる大規模な空襲によって焼け野原となっている。

昭和二十二年(1947)の古地図を見ると戦後まもない様子が伝わる。

今昔マップ on the webより)

当社の鎮座地は変わらず、すぐ近くに京急蒲田駅も開通。
戦後復興していく蒲田の中心部にあった事が分かる。
まだ「蒲田新宿」の地名も見る事ができる。

昭和二十四年(1949)、「新宿八幡神社」から、現在の「蒲田八幡神社」へ改称。
戦後復興していく蒲田の中心にあったため、蒲田の名を付けたと云う。

昭和三十三年(1958)、社殿復興遷宮祭を行い再建を果たす。
これが現存する社殿となっている。

昭和四十二年(1967)、順次行われていた住居表示によって新宿町が廃止。
旧新宿村は現在の蒲田周辺である。

以後、蒲田の中心として、この周辺の多くの本務社となり、現在に至っている。

復興六十周年御社殿改修事業が開始

2017年4月下旬より「復興六十周年御社殿改修事業」が開始。
境内や社殿の改修が行われる事となる。

そのため現在は境内整備が進む。
こちらは2017年5月上旬の様子。
工事が本格化すると境内の通り抜けができなくなるので注意が必要。

社殿の改修も始まるため、しばらくは工事中の境内が続く事となる。
改修中は社務所の奥より仮殿を設けるとの事。

社殿は2018年8月竣工予定。
社務所も建て替えが行われるため、駐車場は2021年3月31日まで使用ができなくなる予定。
東京都大田区蒲田の神社「蒲田八幡神社」の公式ホームページ
以下、境内の情報は2016年10月に撮影したものを中心に記載させて頂く。

境内案内

京急蒲田駅近くに鎮座・八幡造の本殿

京急蒲田駅からほど近い位置に鎮座。
img_1354立地がよく、戦後に蒲田の中心神社として発展したのがよく分かる。

立派な朱色の鳥居があり、その先に綺麗に整備された参道。
img_1357参道左手に手水舎。
img_1372正面に社殿となる。

社殿は、戦後の昭和三十三年(1958)に再建されたもの。
img_1358鉄筋コンクリート造の社殿。
本殿が八幡造になっているのが特徴的。
復興から60年を迎えようとしているため、まもなく社殿の改修工事が行われる。

八幡造(はちまんづくり)とは、2棟の建物を前後に連結させてひとつの社殿としたもので、当社の本殿は2棟の建物が連結されているのが分かる。

戦火を免れた満願火伏稲荷など境内社

社殿の右手には境内社の「天祖神社」。
元々は当社よりやや南側の「お伊勢の森」と呼ばれた一角に鎮座していたが、明治四十三年(1910)に当社境内へ遷座。

参道左手には「満願火伏稲荷神社」。
古くから当社境内にあったとされ、『新編武蔵風土記稿』にも末社稲荷社として記されている。

東京大空襲の際、蒲田の町の多くが焼け野原となり焼失した中、数少ない建物として残った事から、稲荷神社でありながら火災予防の守り神として「満願火伏稲荷神社」と称されている。
現在の社殿はは覆屋になっており、外からは見る事ができないが、戦禍を免れた旧社殿は当時の姿のまま、この中に納められている。

当社の御由緒や『新編武蔵風土記稿』にもある小円墳(古塚)は、現在は存在していない。
『新編武蔵風土記稿』には、「社地に入て右の方にあり」という記述がある。
右手には神輿庫が建っており、そうした古塚の痕跡はなし。
img_1373右手という事で考えると、社殿の右手には上述した境内末社の天祖神社が鎮座している。
古くはこの天祖神社のあたりに古塚が存在していており、その地に天祖神社が遷座したのかもしれない。

現在はその古塚の痕跡が見られないが、第二次世界大戦の戦禍で境内の多くが焼失したといい、その影響もあったのだろう。

カラフル御朱印・兼務社の御朱印も用意

御朱印は授与所にて。
img_1369大変丁寧に対応して頂いた。

2017年5月よりカラフルなスタンプを押した御朱印に変更。
限定ではなく通年での授与となる。

兼務社の御朱印も用意しているため、「薭田神社」「椿神社」「北野神社」「女塚神社」「御園神社」の御朱印も頂ける。
img_1359兼務社の御朱印もカラフルなスタンプを押す形に。

そのため当社では6社のカラフルな御朱印を頂ける。
それぞれの神社に由来したスタンプを押しており、各社を深く知る事に繋がる良い施策だと思う。

当社の御朱印に押されているのは神輿に取り付けられている鳳凰。
昭和五十八年(1981)、御社殿復興二十五周年記念事業として大神輿が新調。
例大祭になると宮入り後に神輿の上の鳳凰に取り付けてある稲穂を投げ配る。
兼務社の御朱印も頂く際は、必ず兼務社への参詣もする事。
いずれも蒲田周辺に鎮座しているため、徒歩で巡る事もできる。
延喜式内社に比定される古社。菖蒲(あやめ)のカラフル御朱印とその由来。行基や日蓮の伝説。式内社論社の考察。蒲田村鎮守として崇敬と分村。蒲田の中心だった戦前。江戸時代の石鳥居・新造営された社殿。本務社は「蒲田八幡神社」。御朱印。
民間信仰が残る小さな社。麻紐と椿のカラフル御朱印。「どうそじんさま」と呼ばれた道祖神。百日咳や風邪に効く神として信仰・麻を借り受け病人の首に巻く特殊信仰。明治の蒲田と梅園。現在は導きの神の猿田彦命を祀る。本務社は「蒲田八幡神社」。御朱印。
「蒲田井府天満宮」と称された南蒲田の天神様。梅のカラフル御朱印。下り宮になっている珍しい境内。北蒲田村の邸内社として諏訪社を祀る。呑川の洪水で度々流れ着いた天神様の御神体。明治になり諏訪社と天満宮が合祀。古地図から見る当社と呑川。御朱印。
西蒲田(旧女塚村・旧御園村)鎮守。少将局のカラフル御朱印。新田義興と侍女・少将局(しょうじょうのつぼね)の悲劇。少将局の墳墓とも伝わる女塚・女塚村の由来。女塚村鎮守の八幡社。明治になり八幡社が女塚に遷座。本務社は「蒲田八幡神社」。御朱印。
「おしゃもじ様」と呼ばれた御園村の鎮守。しゃもじと猿田彦命のカラフル御朱印。多摩川の洪水で流れ着いた猿田彦命の御神体。新編武蔵風土記稿から見る当社。御園村鎮守として整備され改称。蒲田駅西口の大通り沿いに鎮座。地域に利用される社務所。御朱印。

所感

京急蒲田駅からもほど近い場所に鎮座する当社。
伝承や禁忌など、江戸時代の頃から興味深い言い伝えが残っており、色々と興味深い。
創建には諸説あり不確定要素も多いのだが、新宿村(蒲田)の鎮守として、蒲田村より分村した際に創建したものと見られており、かつては蒲田村鎮守で式内社とされる「薭田神社」からの分社的な立場であったと思われる。
現在は「薭田神社」は当社の兼務社であり、当社が蒲田の中心的神社となっているのが面白い。
立地的にも蒲田駅からも近く、蒲田の中心として「蒲田八幡神社」と称した事が、現在の発展と崇敬に繋がっているのだろう。
現在は「復興六十周年御社殿改修事業」が開始し、それと共に御朱印もカラフルに力を入れるようになったため、様々な努力が伝わる。
地域の崇敬を感じる事ができる良い神社である。

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神社画像

[ 鳥居・社号碑 ]
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[ 鳥居 ]
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[ 参道 ]
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[ 手水舎 ]
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[ 拝殿 ]
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[ 社殿 ]
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[ 狛犬 ]
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[ 天祖神社 ]
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[ 裏参道鳥居 ]
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[ 御籤掛・絵馬掛 ]
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[ 満願火伏稲荷神社 ]
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[ 藤棚 ]
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[ 神輿庫 ]
img_1373
[ 社務所 ]
img_1370
[ 授与所 ]
img_1369
[ 案内板 ]
img_1356

Google Maps

    脚注
  • 当ブログに掲載している情報は筆者が参拝時の情報です。最新のものではない可能性がありますのでご理解下さい。
  • 当ブログ内の古い資料画像は「国立国会図書館デジタルコレクション」の「インターネット公開(保護期間満了)」から使用しています。
  • その他、筆者所有以外に使用した資料画像がある場合は別途引用元を明示しています。
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『蒲田八幡神社 / 東京都大田区』へのコメント

  1. 名前:トシカズ 投稿日:2016/10/11(火) 21:59:11 ID:fbb33a10a 返信

    はじめまして、トシカズと申します。
    凄いですね!ここまで詳しく投稿してびっくりです。
    応援していきますね。

  2. 名前:神社メモ 投稿日:2016/10/12(水) 00:57:12 ID:48837c5c2 返信

    ありがとうございます。
    色々と神社の魅力を伝えられたのなら何よりです。
    神社巡りの参考になりましたら幸いです。
    これからもよろしくお願い致します^^