嶺御嶽神社 / 東京都大田区

神社情報

嶺御嶽神社(みねおんたけじんじゃ)

御祭神:国常立命・国狭槌命・豊雲野尊
社格等:村社
例大祭:9月第2か第3の土・日曜
所在地:東京都大田区北嶺町37-20
最寄駅:御嶽山駅
公式サイト:http://mineno-ontake.com/

御由緒

御嶽神社の創祀は、嶺村(現嶺町地区)ができた天文4年(1535年)頃と謂われる。
当時は小社であり祠に近いものであったと推察されるが、後の天保年間(江戸時代後期)に木曾御嶽山で修業をされた一山行者が来社して以来信者が激増し、天保2年(1831年)に現在の大きな社殿を建立し御霊を遷座した。信者の中には江戸の豪商なども多くあり、かなりの寄進がされたようである。関東一円から木曾御嶽山を信仰する信者たちが多数訪れ、その勢いは江戸、明治、大正、昭和へと続く。「嶺の御嶽神社に三度参拝すれば、木曾御嶽山へ一回行ったのと同じ」と言われていたようだ。第二次大戦後は、木曾御嶽山の信者数全体が減少傾向にあるが、現在でも猶、講社が団体で定期的に参拝に来ている。一方、六地区の氏子地域を持ち奉賛会も組織されていることから、地元氏子にも大きく支えられ祭礼も年々盛大になっている。また、20年に一度、本山へ神輿を運んで担ぐ式年祭も執行されている(平成23年8月が第二回目)。神社境内地奥には「霊神の杜」と名付けられた鎮守の森があり、霊神碑と共に神域になっている。森の植樹には横浜国立大学名誉教授宮脇昭先生が監修された。中央に鎮座する本殿は大田区の文化財であり、殊に壁面の彫刻は圧巻。また、樹齢四百年の黒松が「夫婦松」として崇敬を集めている。その他様々な名所が境内地に点在し、商店街の中とは思えない静謐な空間を作り出している。公式サイトより)

参拝情報

参拝日:2017/11/05(御朱印拝受/ブログ内画像撮影)
参拝日:2015/11/30(御朱印拝受)

御朱印

初穂料:300円
第一社務所にて。

※兼務社である「嶺白山神社」「嶺天祖神社」「嶺稲荷神社」の御朱印もお受けできる。

[2017/11/05拝受]

[2015/11/30拝受]

歴史考察

木曽御嶽山関東第一分社・嶺の御嶽山

東京都大田区北嶺町に鎮座する神社。
旧社格は村社で、旧嶺村の鎮守。
木曽御嶽山を信仰する木曽御嶽信仰の神社で、木曽御嶽山関東第一分社。
御嶽信仰の崇敬者からは「嶺の御嶽山」と呼ばれる。
正式名称は「御嶽神社」だが、他との区別のため「嶺御嶽神社」とさせて頂く。
公式サイトには「大田区御嶽神社」とも記されている。

嶺村の成立と共に創建された小さな祠

社伝によると、天文四年(1535)に創建とある。
「嶺村(みねむら)」という村の成立と同時期に創建したものとされている。

嶺村は、現在の北嶺町・東嶺町・西嶺町といった嶺町エリア。武蔵国での嶺とは多摩川北部の段丘(国分寺崖線)上の高地を表す事が多い。当地が周囲よりやや小高い地形になっていたことから村名が付けられたと思われる。

当時はまだ小さな祠であったと云う。
木曽御嶽山を崇敬していた村の信者によって建てられたのであろう。

新編武蔵風土記稿から見る当社

江戸時代に入っても、創建から暫くは小さな祠であったとされる。
農村の外れに置かれた規模の小さな祠であった。

文化・文政期(1804年-1829年)に編纂された『新編武蔵風土記稿』には当社についてこう書かれている。

(嶺村)
御嶽社
見捨地四畝。これも村の北にあり。小祠なり。

「御嶽社」として記されている。
嶺村には他に「釋護子八幡社」「太神宮」「女體権現社」「稲荷社」の記述があるのだが、その中でも当社はとても短く触れられているだけである。
「小祠なり」とあるように、創建から300年近く経った当時もまだ小さな祠であった事が分かる。

一山行者により木曽御嶽山関東第一分社へ

天保二年(1831)、一山行者が当社を「木曽御嶽山関東第一分社」として木曽御嶽山の御分霊を勧請。
小さな祠しかなかった当地に、現存する立派な社殿を建立。
これにより江戸や関東一円の御嶽信仰崇敬者による参拝が増える事となる。

一山行者(いっさんぎょうじゃ)は、江戸時代後期の人物で、木曽御嶽信仰の高名な行者。木曾御嶽山に修験者として入り修行に励んだと云う。
木曾御嶽山は、古くから山岳信仰のあった山で、江戸後期には覚明・普寛によって、木曽御嶽信仰(きそおんたけしんこう)と云う信仰が成立しており、講社が多く結成され、庶民の信仰を集めた。

一山行者が当社を「木曽御嶽山関東第一分社」としたのには以下の伝承が残っている。

一山行者が、木曽御嶽山で修行中、夢に御嶽三社の大神が現れ、「早々下山し世間大衆の苦悩を救え、幸い汝に因縁の地あり、都を去る三里。」と告げる。
一山行者は霊夢に従い江戸に赴き、布教をしながら霊夢の地を探す事となる。
武州荏原郡嶺村(当地)に御嶽社の小さな祠を発見し、これが霊夢の地であると確信し、当地で教えを説くを決め、天保二年(1831)に社殿を造営した。

高名であった一山行者の教えを聞くため、各地に多くの信者を得るようになり、当社の名が広く広まるようになった。

当社に三度参拝すれば木曾御嶽山へ一回行ったのと同じ

江戸時代には山岳信仰が盛んになっていた背景があり、江戸で流行した代表的な山岳信仰としては富士山信仰の富士講、さらに大山信仰の大山講などがある。

木曽御嶽山を信仰する御嶽講も、一山行者によって「木曽御嶽山関東第一分社」とされた当社を中心として関東一円に広まる事となり、現在の規模の神社へと発展。
当社は「嶺村」に鎮座していた事から「嶺の御嶽山」と呼ばれ崇敬を集めた。

嶺の御嶽山(当社)に三度参拝すれば、木曾御嶽山へ一回行ったのと同じ。

信者からそう信じられ篤く崇敬を集めた事が伺える。

古くは、富士講の富士塚のように、高さ4mほどの人工の御嶽塚があったとされ、その塚に登拝すると、木曽御嶽山へ登拝した事と同じような御利益を得られると信じられたため、大変に賑わったとされる。

そのため、木曽御嶽山まで行けない江戸近郊の崇敬者も、当社まで参詣する事が多く、当社へ参拝するための講も存在すると云う。

明治維新後の歩み・御嶽山駅の由来

明治になり神仏分離。
当社は嶺村の鎮守として、村社に列した。

江戸後期までは小さな祠であった当社であるが、一山行者が当社を「木曽御嶽山関東第一分社」として勧請して以降は、いつしか嶺村の鎮守とされていた事からも、多くの崇敬者を集めた事が分かる。

明治二十二年(1889)、市町村制の施行に伴い、嶺村・上沼部村・下沼部村・鵜ノ木村の4村が合併し調布村が発足。
この頃は、東京府荏原郡調布村大字嶺という住所表記になっていた。

明治三十九年(1906)測図の古地図を見ると当時の様子が伝わる。

今昔マップ on the webより)

赤円で囲った箇所が当社の鎮座地で、今も昔も変わらない。
地図上に「御嶽神社」と名称も記されている事からも、当地周辺のシンボルであった事も伺える。
嶺村から引き継いだ嶺という地名の他、当社周辺は神岡とも呼ばれていたようで、当社に由来するのであろう。
まだ池上線も開通前で、農村地帯の中に、当社を中心として発展した町屋があった。

大正十二年(1923)、池上電気鉄道により池上線「御嶽山前駅」が開業。
昭和四年(1929)、現在の「御嶽山駅」に改称されている。

駅名の由来は当社による。

昭和七年(1932)、大森区が成立し、当地は調布嶺町となる。
昭和四十五年(1970)、順次行われていた住居表示により、現在の町名となる。

時代が移り変わり、木曽御嶽山への御嶽信仰の信者の数は減ってはいるものの、現在になっても各地の講社が団体で定期的に参拝に訪れており、関東の御嶽信仰にとっては重要な地となっている。
信者以外の方にも、当社は旧嶺村の鎮守としての役割を担っていたため、現在もこの地域の氏子からの崇敬が篤く、現在に至っている。

境内案内

社頭の大きな社号碑・整備された境内

当社が駅名由来となった御嶽山駅から徒歩ですぐ、イオンの先に鎮座している。
大変大きな社号碑が特徴的で存在感を放っており、書家・中島司有氏の揮毫と云う。
「御嶽神社」と書いて「おんたけじんじゃ」と読む。

全国各地にある「御嶽神社」は、大和国吉野(現・奈良県)の金峯山寺本堂である蔵王権現を根底にしている、いわゆる蔵王信仰を基礎としたものが多く、読みとしては「御嶽(みたけ)」と読む場合が殆ど。
しかし、当社など木曽御嶽山を信仰し、木曽御嶽山に鎮座する「木曽御嶽神社」が基礎となっている神社は「御嶽(おんたけ)」と読む。

戦前には鳥居の位置に立派な神門もあったと云う。
鳥居の左手には「開山・一山行者」の碑。

参道途中に一対の狛犬があり、その手前に百度石。
明治十五年(1882)のもので、「御嶽に丸に三つ引き」の神紋も彫られている。

参道の左手に手水舎。
正面に社殿となっている。

彫刻が見事な江戸時代の社殿が現存

社殿は天保二年(1831)に造られたものが現存。
当社の中興の祖と云える一山行者によって造営された社殿。
拝殿には多くの扁額が残り、当社への崇敬と歴史を感じさせてくれる。
拝殿中央には「三社宮」の扁額があり、御嶽信仰の三柱を祀った事による。
御神紋は「御嶽に丸に三つ引き」であり、三柱の神によるものであろう。

本社である木曽御嶽山もこの御神紋となっている。

特筆すべきは本殿の彫刻。
宮大工であった藤原篤意が、天保二年(1831)の社殿造営に併せて製作した彫刻であり、浦島太郎、養老の滝、司馬温公甕かめ割りなど和漢の物語、故事に因んだものが彫られている。
見事な彫刻で、大田区の指定文化財。
公式サイトにも詳しい説明があるので見てみるのがよいだろう。

狼の狛犬・水行堂や延命地蔵

拝殿前に置かれた狛犬は狼。
山岳信仰では、神使が狼(山犬)とされる事が多い。
木曽御嶽信仰の当社にもこうして狼の狛犬が置かれている。

参道の左手には水行堂。
切妻造りで、信徒が水行をするため、明治期に建てられたもの。

その右手には「延命地蔵」が置かれている。
昭和十三年(1938)の阪神大水害の際、兵庫県西宮市を流れる夙川の土手にあった地蔵の傍らで数人の女の子が助かった事もあり、我が子を救われた前田氏が荒れ果てた土手からお地蔵様を引き取った。
その後、前田氏が大田区へ移住した縁もあり、平成九年(1997)に当地に安置されたもの。

一山行者を祀る一山神社など境内社

社殿の左手には境内社の「一山神社」。
当社が小さな祠から現在の規模になるに至った中興の祖である一山行者を祀る。
img_0877扁額には一山霊神の文字があり、一山行者を神格化したもの。
その左手には稲荷神社も置かれている。

境内社は他に社殿の右手にある大鳥神社。
11月の酉の日には「酉の市」が開催される。
熊手商なども出ると云う。

平成二十九年(2017)の酉の市
一の酉:11月6日
二の酉:11月18日
三の酉:11月30日

杜の霊神水・霊神の杜など整備された境内

その先には「杜の霊神水」として整備された一角。
かつて一山行者が水行をしていたと伝わる古井戸だったと云う。
長く参拝者から顧みられない状態が続いたため、平成二十年(2008)に「杜の霊神水」として再整備。
お水取りなどはできないが、凛とした空気に満ちた一角となっている。

その先(社殿の裏手)には「霊神の杜・霊神碑」として整備された区画。
平成二十一年(2009)に整備された場所であり、当社に祀られた石碑や講による霊神碑などが綺麗に配列されており、当地への崇敬と歴史を伝えている。
左手には御嶽教の創始者・渡辺菊太郎の像。
他にも木曽御嶽山長崎稲荷大明神など、大変多くの碑や像が並べられている。
それぞれの配置図を頂く事もできるので、社務所に伺うと良いだろう。

境内社大鳥神社の近くには夫婦松。
樹齢400年の黒松が2本。
高く聳え立ち、古くから崇敬を集めている。

兼務社含め計4社の御朱印を頂ける

御朱印は水行堂の奥にある第一社務所にて。
鳥居潜ってすぐ左手に社務所兼御嶽会館があるが、そちらは氏子崇敬者の参集殿になっているので、こちらの第一社務所にて対応して頂ける。

兼務社である「嶺白山神社」「嶺天祖神社」「嶺稲荷神社」の御朱印もお受けできる。
嶺の白山神社。全国に広まった白山信仰。古くは女體権現社と称される。環八沿いに鎮座。綺麗に整備された境内。大正期の社殿。パワースポット・樹齢600年のタブノキ。「SEKAI NO OWARI」結成ゆかりの神社。本務社は「嶺御嶽神社」。御朱印。
嶺の天祖神社。環八通り沿いに鎮座する小さなお伊勢様。都内で唯一の禰宜舞が行われる例祭。「伊勢神宮」に参拝した嶺村の村人によって創建。新編武蔵風土記稿に記された当社。明治維新後の歩み・地域の集いの場となる。本務社は「嶺御嶽神社」。御朱印。
住宅街の嶺稲荷児童遊園に鎮座する小さな稲荷神社。江戸後期の地誌『新編武蔵風土記稿』に記された当社。明治維新後の歩み。勤労奉仕による整備。戦後になり区立の児童遊園へ。鉄柵で保護された戦前の神狐像・小さな社。本務社は「嶺御嶽神社」。御朱印。
兼務社の御朱印も頂く際は必ず兼務社にも参詣する事。

所感

平成二十六年(2014)に、木曽御嶽山が噴火した影響もあり、御嶽山の知名度が色々な意味で上がってしまったものと思うが、木曽御嶽山は古くから信仰の対象として崇められていた山。
そんな木曽御嶽山の関東第一分社として、関東一円の御嶽信仰信者に崇敬された当社。
中興当時の社殿が現存していたり、石碑などからも御嶽信仰の歴史を感じさせてくれ、大変見どころも多い境内なのが素晴らしい。
今もなお「嶺の御嶽山」として崇敬を集めており、現在でも講による団体参拝が行われている他、旧嶺村の鎮守として氏子による崇敬も篤い。
参拝するといつも参拝者が後を絶たないし、近所の方々が通りがてら参拝していく姿を見る事ができるのは、それだけ地域に根付いた神社という事であり、とても素晴らしい地域。
朝に訪れると氏子が掃除をしている姿を見る事ができ、神職や氏子崇敬者の手によってこうした綺麗な境内を維持できているのであろう。
清々しい気分にさせてくれる良社である。

神社画像

[ 鳥居・社号碑 ]


[ 開山一山行者碑 ]

[ 参道 ]

[ 狛犬 ]


[ 百度石 ]

[ 手水舎 ]

[ 拝殿 ]





[ 本殿 ]






[ 大絵馬 ]

[ 狛犬(狼) ]


[ 水行堂 ]

[ 延命地蔵 ]


[ 一山神社 ]


img_0877
img_0878
[ 稲荷神社 ]

[ 社の霊神水 ]





[ 霊神の杜 ]






[ 大鳥神社 ]

[ 夫婦松 ]


[ 神楽殿 ]

[ 熊手商(酉の市前日) ]

[ 第一社務所 ]

[ 社務所・御嶽会館 ]

[ 案内板 ]

Google Maps

    脚注
  • 当ブログに掲載している情報は筆者が参拝時の情報です。最新のものではない可能性がありますのでご理解下さい。
  • 当ブログ内の古い資料画像は「国立国会図書館デジタルコレクション」の「インターネット公開(保護期間満了)」から使用しています。
  • その他、筆者所有以外に使用した資料画像がある場合は別途引用元を明示しています。
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