千束八幡神社(洗足池八幡宮) / 東京都大田区

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神社情報

千束八幡神社(せんぞくはちまんじんじゃ)
洗足池八幡宮(せんぞくいけはちまんぐう)

御祭神:応神天皇(品陀和気命)
社格等:村社
例大祭:9月7日に近い土・日曜日
所在地:東京都大田区南千束2-23-10
最寄駅:洗足池駅・大岡山駅
公式サイト:─

御由緒

當社は千束八幡神社と稱し、平安前期の貞観二年豊前国宇佐八幡を勧請し往時の千束郷の總鎮守としてこの巒上に創建せられ、今日に至る。
遠く千百余年の昔より、この地の氏神として尊崇せられ、普く神徳を授けてこらる。
承平五年、平将門の乱が起る。
朝廷より鎮守副将軍として藤原忠方が派遣せられたり。
乱後忠方は池畔に館を構え、八幡宮を吾が氏神として篤く祀りき、館が池の上手に当たるに依りて池上氏を呼稱、この九代目の子孫が日蓮を身延から招請す、之池上康光なり。
又八幡太郎義家奥羽征討の砌、この池にて禊を修し、社前に額つき戦勝祈願をなし出陣せりと伝える。
源頼朝も亦鎌倉に上る途次、この地を過ぐるに八幡宮なるを知り、大いに喜び此処に征平の旗幟を建つる哉、近郷より将兵集まりて、鎌倉に入る事を得、旗挙げ八幡の稱あり。
名馬池月を得たるも此処に宿舎の折なりとの傳承あり。
尚境内に武蔵国随一と云われし大松ありしが、大正十三年惜しくも枯衰し今はその雄姿を見るすべもなし。
古歌の『日が暮れて足もと暗き帰るさに霊に映れる千束の松』と詠まれて居り、老松の偉容が想像されよう。
斬の如く當八幡神社は城南屈指の古社にて亦名社なり。(境内の掲示より)

参拝情報

参拝日:2016/08/04(ブログ内画像撮影)
参拝日:2015/02/10(御朱印拝受)

御朱印

初穂料:300円
社務所にて。

洗足池八幡宮

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歴史考察

千束(洗足)総鎮守の八幡様

東京都大田区南千束に鎮座する神社。
旧社格は村社で、千束(洗足)の鎮守。
洗足池の西のほとりに鎮座。
源頼朝旗揚げの地との伝承があり、『平家物語』に登場する名馬・池月伝説の由来も伝わっている。
正式名称は「千束八幡神社」だが「洗足池八幡宮」と呼ばれる事が多く、当社もそう称する事が多い。

創建と千束の地名由来

社伝によると、貞観二年(860)に八幡信仰の総本社である「宇佐神宮」(大分県宇佐市)から勧請されたとある。
千束郷の総鎮守として創建。

現在は洗足池や洗足駅といった名から「洗足」の名が使われる事が多いが、現在も地名に残っているように、この地域の古い地名は「千束(せんぞく)」と称した。

千束の地名由来には諸説あるのだが、免田地であったため、「千束の稲」を税(年貢)から免除されていた土地だった事から「千束」と呼ばれるようになったとされている。
平安時代の資料にはその名を見る事ができるので、古くからこの地に人が住み、当社が総鎮守とされていた事が分かる。

池上氏の祖ともされる藤原忠方

承平五年(935)に、平将門の乱が発生。
その際に藤原忠方(平安前期の公卿であった藤原良相の子)という人物が鎮守副将軍として関東へ派遣される。
乱が平定後、忠方は洗足池の湖畔に居を構えたといい、当社を氏神として崇敬したと伝えられている。

この藤原忠方は、後に池上姓を名乗ったとされており、池上周辺に住んでいた池上氏の祖だとされる。
池上の地名由来はこの池上氏が住んでいた事によるものだが、池上周辺には目ぼしい池はないのに、土地に池という名がついているのは中々不思議な事であろう。
このような事から推測されるのは、池上の地名由来となった池上氏の「池」とは先祖が居を構えた「洗足池(千束池)」の事を指した姓だったに違いない。

源頼朝と名馬池月の伝承・旗揚げ八幡の別名

後三年の役(1083年-1087年)では、奥州討伐へ向かう源義家(八幡太郎)が洗足池で禊をし戦勝を祈願したと伝えられている。

関東圏の八幡信仰の神社には、八幡太郎の伝説が残る地が多い。
源義家の後も、八幡神を氏神とする源氏との縁は多く、特に源頼朝・池月の伝説が有名。

治承四年(1180)、石橋山の戦いで敗れ安房国に逃れていた源頼朝だが、房総に勢力を持つ上総・千葉両氏の支持を受けて、鎌倉へ向かう事となる。
鎌倉へ向かう途中、源氏の氏神である八幡神が祀られているこの土地に宿営。
すると、青き毛並に白き斑点を浮かべ、まるで池に映る月のような姿のたくましい野生の馬が現れた。
これを捕らえ現れた時の姿から「池月」と名付けたとされる。

これが『平家物語』の「宇治川の先陣」という物語で登場する名馬「池月」。
池月は佐々木高綱を乗せ、宇治川の先陣で梶原景季を乗せた磨墨と競い「いけずきという当世第一の名馬に乗っていたこともあり、宇治川の流れが速いにもかかわらず、まっすぐにさっと渡って向こう岸に乗り上げた。」と描かれている。

当社には池月発祥の地として像や奉納物などが置かれている。
imageこの池月を捕らえた際に、頼朝軍の将兵の意気が高まり、旗をあげて盛り上がったという。
これに因んで当社は別名「旗挙げ八幡」と呼ばれたと伝えられている。

日蓮伝説と洗足の由来

厳密にいうと当社ではないのだが、日蓮の伝説が洗足池には残っている。

弘安五年(1282)に日蓮が身延山から武蔵国・池上にある池上宗仲(上述の藤原忠方の末裔)の館(現在の「池上本門寺」)に向かう途中に、洗足池にさしかかった。
その際、日蓮はここで休憩を取り、傍の松の木に法衣をかけて、池の水で足を洗った。

後にその松は「袈裟掛けの松」と云われ有名になり、江戸時代には名所とされている。
さらにこの池の水で足を洗ったため「洗足」とも呼ばれるようになったとされている。
「千束」と呼ばれていた当地が「洗足」になったのは、日蓮伝説が由来と云えるだろう。

その由来となったのがかつて洗足池の池畔にあった日蓮宗「妙福寺」という寺院。
幾度かの移転があったものの現在も近くに再建されている。

名勝としてされた江戸時代

江戸時代になると洗足池は大変景色のよい名勝地として名を馳せた。

文化・文政期(1804年-1829年)に編纂された『新編武蔵風土記稿』には当社についてこう書かれている。

(馬込村)
八幡社
地頭免除六畝二十九歩、村の飛地の内千束池の側にあり、古松樹数株繁茂して、社頭を覆ひ、又池に臨みし地なれば、景色もっとも勝れたり、本社は二間四方にして、拝殿二間半に三間、前に石階十六級ありて、其下に鳥居二基をたつ、勧請の年歴詳ならず。今村内の鎮守とせり、祭禮年々九月廿三日、社傍に庵室あり、観行院より僧を置守らしむ。
末社稲荷社。小祠なり。

ここに「景色もっとも勝れたり」の文字が見える。
名勝として名高い事が記されており「城南の名勝」と書かれた御朱印の文字もしっくりくる。

天保年間(1834年/1836年)に発行された『江戸名所図会』に当時の様子が描かれている。

千束池国立国会図書館デジタルコレクションより)

現在は洗足池とされているが、当時はまだ千束池であったのが分かる。
上述の日蓮が法衣を掛けたと伝わる「袈裟掛けの松」も描かれている。
当社は左上に小さくだが鳥居があり「八幡」の文字で描かれている。

浮世絵にも描かれた洗足池

さらに浮世絵でも描かれている。
洗足池は江戸近郊の名勝であり人気の高い地であった。

千束池浮世絵(歌川広重・名所江戸百景)

歌川広重が描いた『名所江戸百景』に「千束の池袈裟懸松」として登場する。
やはりメインは「袈裟掛けの松」であり、洗足池と共に江戸の名所の一つであったようだ。
当社は左上に小さな鳥居と社殿が描かれており、そちらで見る事ができる。
構図としては『江戸名所図会』をかなり模した広重の一枚である。

ちなみに名所であった「袈裟掛けの松」だが、大正十三年(1924)に枯れてしまい現在は存在しない。
再建された「妙福寺」には三代目として松が置かれている。

明治維新とその後

明治になり神仏分離。
当社は村社に列した。

明治維新後には、池のほとりに勝海舟晩年の邸宅「千束軒」が存在。
勝海舟は洗足池を大変愛したと伝わり、現在も勝海舟夫妻の墓が洗足池に置かれている。(詳しくは後述)

昭和十七年(1942)には、社殿を新しく造営。
これが第二次世界大戦の戦火を免れ現存している社殿である。

戦後になっても洗足池公園の整備と共に当社も崇敬を集めて現在に至る。

洗足池の西のほとりに鎮座

洗足池公園内の西側に鎮座する当社。
園内のやや小高い位置に鎮座している。

園内には当社に向かう橋がかけられており、この橋を池月橋と云う。
image名馬・池月の伝説から名付けられた橋。
平成二十八年(2016)の春頃までは工事していたのだが、現在は竣工して渡る事ができる。

渡った先の左手に一之鳥居である朱色の両部鳥居。
image両部鳥居は「厳島神社」に代表される鳥居であるが、こうした池や湖畔との愛称のよい鳥居に思う。

その先に二之鳥居と社号碑。
image鳥居を潜ると石段があり、上った右手に手水舎が用意されている。

手水舎などがある境内より更に小高い位置に社殿が鎮座する。
image現在の社殿は昭和十七年(1942)に造営されたもの。

社殿の左手には奉納された巨大な絵馬。
image名馬・池月の伝承にまつわるものになっている。

境内社は神明社と稲荷社。
image境内の左手には神楽殿も用意されている。

御朱印は社務所にて。
宮司様が丁寧に対応して下さった。

池に映える洗足池辨財天

洗足池の敷地内には「洗足池辨財天」という社が鎮座している。
image境外になってしまい別の神社という扱いだが、実質当社の兼務社である。

洗足池の小島に鎮座しているので朱色の橋を渡る形となる。
imageこの「洗足池辨財天」は「厳島神社」(広島県廿日市市)からの勧請になる。

古来、洗足池の北端の小島に祀られていたが、長い年月より池中に没してしまっていたという。
昭和の初めに多くの人びとの夢枕に弁財天が現れたため、これを契機として社殿造営。
昭和九年(1934)に、鎮座している小島の築島と社殿の造営となったとある。
以後、洗足池の名所の1つとして崇敬を集めている。

江戸時代の資料などには「千束八幡神社」は見る事ができるのだが、辨財天の姿はないため、御由緒の実際のところは定かではないが、池と弁天様の組み合わせはとてもよい相性なので、こうして鎮座しているのは素晴らしい。
image大変見事な景観で撮影スポットとしても人気。

勝海舟夫妻の墓と西郷隆盛留魂碑

他にも洗足池には多くの史跡が残っている。
当社とはやや関連が薄くなってしまうがこの場で少し紹介したい。

代表的なのが勝海舟夫妻の墓である。
洗足池公園の西側にある当社とは逆の東側にある。
imageこの墓所は大田区の文化財に指定されている。

かつては、池のほとりに勝海舟晩年の邸宅「千束軒」が存在。
勝海舟は洗足池を大変愛したと伝わり、墓はこの地に建てるように遺言されていた。

勝夫妻の墓の隣に「西郷隆盛留魂碑」が鎮座。
image明治維新後、洗足池を愛した勝が移住し、西郷もここを訪ねて勝と歓談したと伝わる。
西郷隆盛が西南戦争で自刃した後「浄光院」境内に勝海舟が自費で建てたもの。
大正二年(1913)に荒川放水路開鑿に伴い、当地に移建された。

江戸総攻撃中止と江戸城無血開城を会談によって決めた勝海舟と西郷隆盛。
勝海舟の墓の隣に、勝が西郷を偲んで自費で建てた留魂碑が並ぶのは、何とも感慨深い。

所感

洗足池の西のほとりに鎮座する当社。
江戸時代に「景色もっとも勝れたり」と描かれていたように、現在も洗足池の景色は見事。
imageこの洗足池は、池上氏、八幡太郎や源頼朝、日蓮といった伝承の他に、勝海舟が別邸を構えており墓所もあったりと、色々な歴史がつまったエリア。
その中でも当社は千束の鎮守として崇敬を集めており、歴史の詰まった古社である。
今も多くの人が洗足池散策を楽しみつつ、当社に立ち寄り参拝をしていく。
四季折々の素晴らしい景色を散策しながら参拝できるというのは、実に素晴らしい事だと思う。
9月の例大祭には子供の頃によく連れて来てもらった記憶があり、見世物小屋など変わったのが出ていた事を覚えていて、何だか懐かしい。

神社画像

[ 池月橋 ]
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[ 両部鳥居 ]
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[ 鳥居・社号碑 ]
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[ 石段 ]
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[ 手水舎 ]
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[ 拝殿 ]
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[ 狛犬 ]
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[ 神明社・稲荷社 ]
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[ 神楽殿 ]
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[ 御籤掛・絵馬掛 ]
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[ 参集所 ]
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[ 社務所 ]
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[ 石碑 ]
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[ 案内板 ]
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[ 池月像 ]
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[ 洗足池辨財天 ]
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[ 西郷隆盛留魂碑]
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[ 勝海舟夫妻の墓 ]
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Google Maps

    脚注
  • 当ブログに掲載している情報は筆者が参拝時の情報です。最新のものではない可能性がありますのでご理解下さい。
  • 当ブログ内の古い資料画像は「国立国会図書館デジタルコレクション」の「インターネット公開(保護期間満了)」から使用しています。
  • その他、筆者所有以外に使用した資料画像がある場合は別途引用元を明示しています。
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