白金氷川神社 / 東京都港区

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神社情報

白金氷川神社(しろかねひかわじんじゃ)

御祭神:素盞嗚尊・日本武尊・櫛稲田姫尊
旧社格:村社
例大祭:9月14日・15日
所在地:東京港区白金2-1-7
最寄駅:白金高輪駅
公式サイト:─

御由緒

由緒
 神代の昔、当社の御祭神・素盞嗚尊は出雲国(島根県)簸の川上において大雨・洪水・地震・山火事・厄病等の象徴である八岐大蛇を退治し給い国土を安寧にして、農業を始めとする諸産業守護繁栄の神、開運・開発の神となられた。
 時代は下って、景行天皇の御代(1880年前)関東の経国を命ぜられた日本武尊は日夜その使命の達成に苦心しておられたが、素盞嗚尊を崇敬される尊は日々この丘に上って武蔵の国一の宮(埼玉県氷川神社)を逍拝され、そのご加護を熱心にお祈りになられた。お蔭によって目出たく東国を平定されたことが求涼雑記に見える。
 また新編武蔵国風土記に「武蔵の国一の宮は孝昭帝御迂(1460年前)勅願して出雲国永の川上に鎮座する杵築大社をうつし祀ったことから氷川神社の神号を賜る。」とあり、日本武尊東征の時、素盞嗚尊を勧請し、大宮に対する遙拝所として当初に御鎮座された次第である。
 櫛稲田姫命は櫛稲田姫命が八岐大蛇を退治して美しい稲田の神を娶られ、「八雲立つ出雲八重垣妻籠みに八重垣作る八重垣を」とうたわれて安住の天地を作られたことから家庭円満で家業繁盛を守る神として配祀申し上げる。
沿革
 白鳳年間(今から1338年前)に所謂白金邑の総鎮守の氏神様として建立せられた。明和9年目黒行人坂から出た火災により類焼、その後宝暦2年大規模な権現造りの御社殿が御造営され嘉永5年には拝殿が銅葺せりと伝えられ立派な建物であったが、昭和20年4月25日大東亜の戦禍にあった。昭和33年秋、現在の御本殿・拝殿・参道・社務所等境内整備に至る迄造営大工事が竣工した。(境内の掲示より)

参拝情報

参拝日:2016/06/02(ブログ内の画像撮影)
参拝日:2015/04/26(御朱印拝受)
ほぼ毎月

御朱印

初穂料:300円
社務所にて。

白金氷川神社

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考察

白金鎮守の氷川神社

東京都港区白金に鎮座する神社。
旧社格は村社で白金の鎮守。
正式名称は「氷川神社」であるが、他との区別のため「白金氷川神社」とさせて頂く。

創建と白金村の成立

社伝によると、白鳳年間(673年-685年)に創建と伝えられる。
日本武尊がこの地に逗まり、武蔵国一之宮である「武蔵一宮氷川神社(大宮氷川神社)」を遥拝した事から、当地に氷川神社が創建したという伝承が残っている。

伝説的な側面が強いようには思うが、この創建年代が事実であるのならば、港区最古の神社とも云う事になる。
以後、当地(後の白金村)の鎮守として崇敬を集めた。

白金(しろかね)村は応永年間(1394年-1427年)に、南朝の国司であった柳下上総介が開墾。
柳下上総介は白金長者とも呼ばれた人物であったため、白金村とされた経緯がある。

それまでは村としての成立はなかったようだが、こうして当地に白金村が誕生し、当地に古くからある鎮守として、当社が崇敬されていったのであろう。

また、当時の白金村は武蔵国豊島郡と荏原郡の境界線上にあったため所属が定まらないという事情があり、長い間「入会地」とされていた歴史を持っている。
入会地とは村や部落などの村落共同体で総有した土地の事である。
このような事情からも、当地は村落での結びつきが他の村以上に強かったと思われ、それだけに村の鎮守であった当社への崇敬が篤かった事は想像に難くない。

明和の大火で類焼・再建

江戸時代に入ると、慶安四年(1651)に白金村より白金台町と白金猿町が分離。
これらが現在の白金台となっている。
当社は白金村の他、こうした白金台町などの鎮守も兼ねる事となる。

明和九年(1772)、目黒行人坂「大円寺」より出火した「明和の大火」が発生。
江戸三大大火の一つといわれる大火であり、江戸市中の多くが被害を受けた。
当社も類焼し、社殿など尽く焼失したとされる。

御由緒には、その後の宝暦二年(1751)に大規模な権現造りの社殿が建てられたと記載されているのだが、時系列的に宝暦は明和の前の元号であるため、齟齬が生じる。
宝暦二年(1751)に社殿が建てられた後に、明和の大火で焼失したものか、それとも元号が間違っており、明和の大火の後に立派な社殿が再建されたのか、どちらが正しいのかは不明。
いずれにせよ、過去には立派な社殿が建てられていたようだ。
その後、嘉永五年(1852)に、銅葺の拝殿が造営されている。

文化・文政期(1804年-1829年)に編纂された『新編武蔵風土記稿』には当社についてこう書かれている。

(白金村)
氷川神社
社地除地540坪。年貢地1544坪。村の巽にあり。勧請の年代詳ならず。当村及び白金台町今里村等の鎮守なり。本社2間に5間、拝殿3間に2間、前に甍あり。門前に石階20級ありてその下に石鳥居をたつ。両柱の間2間、氷川大明神の五字を扁す。祭礼は年々9月17日なり。
神楽堂。門を入て左にあり。2間に3間半。
稲荷社。門を入て右にあり。

白金村以外に、白金台町と今里村などの鎮守であった事が分かる。
これらは現在の港区白金と白金台の地域。
江戸時代の頃から白金一帯の鎮守として崇敬を集めていた事が記されている。
なお、この時代は「報恩寺」(現在は廃寺)が別当であったとされる。

江戸時代に描かれた当社

天保年間(1834年/1836年)に発行された『江戸名所図会』に当時の様子が描かれている。

白金氷川神社国立国会図書館デジタルコレクションより)

「鷺森神明」「西光寺」「氷川明神」と描かれており、現在の白金一帯を描いている。
左上に「氷川」として描かれているのが当社。
「西光寺」は現在もほぼ隣に現存している。
なお、かなり小さく描かれている「鷺森神明」は、後に当社に合祀された。
また、当社の右手に「三鈷坂」と描かれているが、この坂は現在も「三光坂」として地元の方に親しまれている。
その前の通りが現在の北里通りになるのだろう。

神仏分離と現在

明治になり神仏分離。
明治五年(1872)、村社に列した。
別当寺であった「報恩寺」は廃寺となっている。

昭和二十年(1945)、東京大空襲により社殿が焼失。
戦後の昭和三十三年(1958)に、社殿などが再建。
平成十二年(2000)には、現在の立派な鳥居が建てられた。

現在も白金一帯の鎮守として崇敬を集めている。

白金にありながらも広々とした境内

白金の鎮守として白金に鎮座している当社。
立地としては高級住宅街にありながらも、中々に広大な境内を維持している。

北里通り沿いに立派な鳥居が建つ。
image平成十二年(2000)に建てられた鳥居であり、現在も崇敬の篤さを感じる事ができる。

石段を上った左手に手水舎、正面には社殿の姿が見える。
image江戸時代の社殿は戦禍で焼失してしまったものの、戦後の昭和三十三年(1958)に再建された社殿は、中々に立派な造り。
image社殿の周囲には緑が囲んでおり、とても綺麗に整備された様子を伺える。
戦後の再建時にはこの社殿の他に、参道・社務所等を一気に境内整備され再建したとあり、それだけ白金の地において当社は重要な存在であったのであろう。

境内社は社殿左手に建武神社。
image御祭神は後醍醐天皇・護良親王・楠正成などの203柱の南朝の天皇や忠臣を祀っている。
建武の新政にちなんで、建武神社となっているのであろう。
白金村は南朝の国司であった柳下上総介が開墾した歴史をもっているため、南朝側をお祀りしていると思われる。
image奥には二棟が鎮座していた。
立て札には招福・開運の神様と記されている。

社殿の右手には稲荷神社が鎮座。
imageとても綺麗に整備された境内で、緑に囲まれたお稲荷さんとなっている。

御朱印は社務所にて。
ご高齢の宮司様が丁寧に対応をして下さった。

所感

白金の鎮守である当社。
現在の白金は高級住宅街としても名高い地ではあるが、そうした地域においても中々に広々とした境内を維持し、いつも綺麗に整備されているのは、とても素晴らしい事に思う。
白金村の成立と鎮守としての役割、戦後の再建時においても、当社が白金においてとても大切な存在だった事は間違いがなく、そうした崇敬がある故に、こうした素晴らしい境内を維持できている事であろう。
心地よい空気感のある境内であり、地元からもほど近いため度々参拝に訪れるのだが、いつ来ても良い神社だなと実感できる。
なお、平成二十八年(2016)の例大祭では、20年ぶりに宮神輿が復活。
こちらもとても楽しみである。

余談になるが、当社が鎮守する「白金」という地名は「しろかね」と読む。
「シロガネーゼ」という造語の影響からか、最近は「しろがね」と濁点を付けて読む方も多く、この界隈の新しい店舗なども「シロガネ店」といった名称を使う事を見かける。
これは間違いであり、濁点は付かない「しろかね」が昔からの正式な読み方である。
地名も駅名も全て「しろかね」なので、正しい読み方で浸透するように願いたい。

神社画像

[ 玉垣・鳥居 ]
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[ 社号碑・鳥居 ]
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[ 狛犬 ]
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[ 石段 ]
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[ 狛犬 ]
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[ 参道 ]
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[ 手水舎 ]
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[ 拝殿 ]
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[ 本殿 ]
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[ 建武神社 ]
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[ 稲荷神社 ]
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[ 参集殿 ]
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[ 社務所 ]
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[ 案内板 ]
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