潮田神社 / 神奈川県横浜市

神社情報

潮田神社(うしおだじんじゃ)

御祭神:国常立命・五十猛命・素戔嗚尊・豊雲野命・国狭槌命・豊受比賣命・岐久理比賣神・誉田別命・菅原道真公
社格等:村社
例大祭:6月5日
所在地:神奈川県横浜市鶴見区潮田町3ー131ー3
最寄駅:京急鶴見駅・鶴見駅・弁天橋駅・浅野駅
公式サイト:─

御由緒

当社は、大正初期、京浜工業地帯の一代発展に伴い、耕地整理・区画整理による街造りのため、西潮田村の御嶽社と東潮田村の杉山社を合併し、大正九年、潮田神社と改称して潮田地区の中心地点である現在地に鎮座されました。社伝に依れば、景行天皇四十年、日本武尊が東夷征伐の航海の途中、旧西潮田村の古杉老松の鬱蒼たる地に小祠を建て、国土の神「国常立尊」、「豊雲野命」、「国狭槌命」を奉斎し、征途の無事安全を祈願したことが始まりと伝えられています。
中世に至り、潮田村は小田原北条氏の領地に属し、北条氏の信仰崇敬に殊に厚いものがありました。正親天皇の御世、永禄の頃太田道灌の曾孫太田新六郎康資の領地神社として、たびたび修復されたことが、東潮田村の杉山社に残る御神鏡からうかがうことができます。
また、正保年間に至り、地頭松下孫十郎が幕府の命により社殿を改築し、寛文十年、幕府社領一段四畝二十歩を寄進したことが御嶽大権現と称された西潮田村の御嶽社の棟札、鳥居等にのこされています。
由来、東のお宮、西のお宮と親しまれ、特に土地が海浜であったため、房総漁民船が大漁祈願に立ち寄るなど、潮田村及び遠近の村里沿岸一帯の鎮護となりました。(境内の掲示より)

参拝情報

参拝日:2017/01/25

御朱印

初穂料:300円
社務所にて。

歴史考察

大正時代に二社が合祀した潮田地区の総鎮守

神奈川県横浜市鶴見区潮田町にある神社。
大正時代に、西潮田村鎮守「御嶽社」と東潮田村鎮守「杉山社」が合併し、現在の「潮田神社」となった。
「潮田神社」と書いて「うしおだじんじゃ」と読む。
旧社格は両社共に村社で、現在は潮田地区の総鎮守。

西潮田村鎮守の御嶽社

「御嶽社」は、社伝では景行天皇四十年(110)に創建とある。
日本武尊が東征の途中、旧西潮田村海岸近くの古杉老松の鬱蒼たる地に小祠を建て、国土の神を祀り安全祈願をしたと伝わる。

神話としての伝承の要素がとても強い御由緒ではあるが、古社であったとされている。

「御嶽大権現」と称されて、特に武将からの崇敬が篤かったと云う。

中世に入ると、後北条氏の領地となり、後北条氏からも篤い崇敬を受けたと伝わる。
永禄年間(1558年-1570年)、潮田村を知行とした太田康資は、当社の社殿を改築し、社頭の整備をしている。

太田康資は、江戸城を築城した事で有名な太田道灌の曽孫。

正保年間(1645年-1648年)、地頭・松下孫十郎が幕府の命により社殿を改築。
寛文十年(1670)、幕府社領一段四畝二十歩を寄進した記録が残っている。

潮田村の西部の鎮守として崇敬を集め、地域からは「西のお宮」と称された。

東潮田村鎮守の杉山社

「杉山社」の創建年代は不詳。
永禄年間(1558年-1570年)以前の創建と伝えられている。

「杉山神社」は、横浜市・川崎市など一部区域のみに見られる神社。

特に鶴見川流域に散在しており、鶴見川流域に広がった信仰なのが分かる。
東側は多摩川を超えると一切見られなくなるのが特徴。

こうした特定の川の流域に沿って信仰が広まる神社は意外と多く、関東圏だと、荒川流域には氷川信仰の「氷川神社」、元荒川流域には久伊豆信仰の「久伊豆神社」、利根川流域には香取信仰の「香取神社」と、ほぼ境界を侵すことなく祀られている例がある。

よって「杉山神社」は杉山信仰として武蔵国南側に流れる鶴見川・帷子川・大岡川流域に浸透し、土着の神としてお祀りされたものと推測できる。

江戸時代の頃には「杉山神社」が72社あるとの記述が残っているが、現在は40社ほど。
現在は、五十猛神や日本武尊を主祭神とする神社が多く、当社にも五十猛命として祀られている。

同じ横浜市鶴見区の「鶴見神社」も元は「杉山神社」であった。

鶴見鎮守。横浜・川崎間最古の社。富士塚。創建時は杉山神社・鶴見川流域にある杉山神社の謎。境内から発掘された祭祀遺物。鶴見七福神・寿老人。御朱印。

こうした鶴見川流域の土着の信仰として祀られたと推測でき、永禄年間(1558年-1570年)、潮田村を知行とした太田康資が、「御嶽社」と共に当社の社殿を改築し、社頭の整備をしたと伝えられる。

潮田村の東部の鎮守として崇敬を集め、地域からは「東のお宮」と称された。

江戸時代の史料から見る当社

文化・文政期(1804年-1829年)に編纂された『新編武蔵風土記稿』には当社についてこう書かれている。

(潮田村)
三嶽社
村の西にあり。本社三間に二間南に向ふ。石の鳥居を社前にたつ。例祭年々九月九日。東漸寺の持なり。門前に僅なる石地蔵の堂あり。
杉山社
村の北よりにあり。社南向にて二間半に三間石の鳥居をたつ。此村の鎮守にして例祭毎年九月九日。これも東漸寺の持なり。向て右に稲荷の小祠をたつ。

潮田村の「三嶽社」と記されているのが西潮田鎮守の「御嶽社」。
潮田村の「杉山社」と記されているのが東潮田鎮守の「杉山社」。
潮田村の鎮守は「杉山社」であったと記されている。

御由緒には西潮田村・東潮田村と2村が記されているが、この頃は潮田村という1村であった。
村の鎮守が「杉山社」であり、東部と西部で分けると両社がそれぞれの鎮守を担っていたのだろう。

(潮田村)
貴船社
西の方居村にあり、大聖寺の持。
天神社
同寺(大聖寺)の西北にあり。
稲荷社三ヶ所
共に大聖寺の持なり。一は字鐵念下にあり。一は字中のばと云所にあり、石にて作る祠なり。一は字北新田と云所にあり。
神明社
字中のば下にあり。石の祠をたつ。元は鶴見川の橋にありしが、川の岸欠入し故近き頃此地へ移す。これも大聖寺の持。
白山社
村の中央にあり。南に向へり東漸寺持。
若宮八幡社
村の東南にあり。社一間半に二間南に向ふ、向て左に稲荷の小祠をたつ。東漸寺の持。
神明社
村の中央にあり。社南向にて大さ九尺四方これも東漸寺の持。
第六天社
村の西鶴見川の端にあり。南向にて東漸寺持なり。
稲荷社
これも東漸寺の持なり。
辨天社
村内南の方にあり。社巽向にて大さ九尺四方向て右に稲荷の小祠を建。光永寺持。

上記は潮田村の項目に記されているの神社であり、潮田村には大変多くの神社が鎮座していた事が分かる。

これらは全て、明治以降に「御嶽社」「杉山社」のどちらかに合祀されており、その両社が合併したのが当社であるため、正に潮田村一帯の信仰が集約された総鎮守であると云えるだろう。

明治以降の歩み・合祀政策と両社の合併遷座

明治になり神仏分離。
明治三年(1870)、「御嶽社」は社名を「御嶽大神」に改称。
明治六年(1873)、「御嶽社」「杉山社」共に村社に列する。

明治二十二年(1889)、町村制の施行により潮田村・菅沢村・市場村・矢向村・江ケ崎村・小野新田が合併し町田村となる。

明治三十九年(1906)の古地図がある。
当時の潮田村の地理関係を確認する事ができる。

今昔マップ on the webより)

赤円で囲ったのが地図上に記されている潮田の神社で、当時は地図に記されている規模のものでもかなり多くの神社が鎮座していた事が分かり、江戸時代の史料のように至るところに多くの神社が置かれていたのだろう。
橙円で囲った場所が現在の鎮座地であり、ここは耕地でまだ何もなかった事が分かる。

明治四十二年(1909)、周辺にあった「須賀社」「稲荷社」「菅原社」を村社「御嶽社」に合祀し、「神明社」を境内社として遷座させている。
同年、同じく周辺にあった「若宮八幡社」「白山社」「厳島社」を村社「杉山社」に合祀。

潮田村周辺にあった多くの神社は、「御嶽社」「杉山社」の両社に合祀される事となった。
これは当時の政府が推し進めた合祀政策によるものと思われる。

大正八年(1919)、「杉山社」を「御嶽社」に合併合祀し、「杉山社」の境内社であった「稲荷社」も「御嶽社」の境内に遷座させられた。
大正九年(1920)、地名から現在の「潮田神社」と改称。
同年、耕地整理・区画整理のため、現在地に遷座、神饌幣帛料供進社に指定。

当社の鎮座地からは古墳時代の貝塚が発掘されている。

大正十一年(1922)の古地図がある。
これを見ると潮田地区の移り変わりがよく見て取れる。

今昔マップ on the webより)

明治にはあれだけ多かった神社が1つのまとめられており、当社が現在地に遷座している事が分かる。
明治までは耕地の多かった潮田地区であるが、大正初期には京浜工業地帯として発展しつつあり、そうした発展していく様子と、合祀政策の結果が分かる古地図となっている。

大正十二年(1923)、町制施行によって町田村は潮田町と名前を変える。
こうした潮田町の総鎮守として崇敬を集めた。

関東大震災・戦災からの再建と現社殿の造営

大正十二年(1923)、関東大震災が発生し、拝殿が倒壊。
昭和五年(1930)、再建されている。

昭和二十年(1945)、横浜大空襲によって社殿が焼失。
昭和二十八年(1953)、社殿が再建され復興を果たした。

昭和五十九年(1984)、現在の社殿が造営。
平成元年(1989)、社務所を新築。
平成五年(1993)には鳥居建立し、戦後に多くの境内整備が行われ現在に至っている。

「潮田神社」と改称され当地に遷座した大正九年(1920)より続けられている例大祭は、潮田地区の東側と西側を一年ごとに交互に神輿御渡が行われ、鶴見区最大規模の祭りとされる。
平成十八年(2006)には宮神輿が再興されている。

境内案内

綺麗に整備された広い境内に立派な社殿

最寄駅は複数あるが鶴見駅よりバスを利用するのがよいかもしれない。
潮田公園のほぼお隣に鎮座。
この日は節分祭の準備がされており、多くの提灯が掲げられていた。
立派な大鳥居は平成五年(1993)に建てられたものでまだ比較的新しい。
社号碑は左手に置かれている。

鳥居を潜ると綺麗に整備された参道と広々とした境内。
この日は節分祭のため右手に撒豆台が設置されていたが、普段は右手も広々とした空間になっている。
参道両脇に一対の大きな狛犬があり、その先に手水舎があるのだが、こちらは水が張られていない。

拝殿の右手前に海翁石と名付けられた手水石が置かれている。
こちらに水が張られており、実質こちらが手水舎という形になる。

社殿は昭和五十九年(1984)に造営されたもの。
立派な鉄筋コンクリート造による社殿。
綺麗に整備されており、遷座や震災・戦災の度に再建された社殿だが、こうして立派な社殿を見るだけでも地域からの崇敬の篤さが伝わる。

境内の左手に境内社の潮田稲荷社。
元は「杉山社」の境内社であったようだが、合併し遷座した際に一緒に遷された。

御朱印は社務所にて。
丁寧に対応して頂いた。

境外の本殿裏手にある開運地蔵尊庚申様

正確には当社の範疇ではないのだが、当社の境外に出て本殿の裏手付近に回ると、庚申塔や地蔵様が並べられた一角がある。
「開運地蔵尊庚申様」と称される一角。

右手には比較的新しめな子育て地蔵尊。
左手には覆屋に保護された、地蔵尊や庚申塔が置かれている。
庚申塔は享保元年(1716)のもとだと云う。

地域の古い信仰を感じ取る事ができる一角。
こちらからは当社の本殿を裏手から、横から回り込んで見る事ができるので、合わせて参拝するのがよいだろう。

所感

潮田地区の総鎮守として崇敬を集める当社。
かつて潮田村には大変多くの神社が鎮座しており、信仰の篤い地域であった事が伺える。
そうした神社が明治に入り村社である「御嶽社」と「杉山社」に合祀され、その両社が合併した事で「潮田神社」となり、今日に至っている。
まさに潮田地区の神社が集約された総鎮守と云えるであろう。
当社が成立した経緯から分かるように古いものはあまりないのだが、震災や戦災など憂き目に遭いながらもその度に再建され、現在の立派な社殿を見ても、地域からの崇敬の篤さを感じる事ができる良い神社である。

神社画像

[ 鳥居 ]


[ 社号碑 ]

[ 参道 ]


[ 手水舎 ]

[ 海翁石 ]


[ 拝殿 ]




[ 本殿 ]

[ 狛犬 ]


[ 絵馬掛 ]

[ 社務所 ]

[ 神輿庫 ]

[ 西鳥居 ]

[ 潮田稲荷社]

[ 倉庫 ]

[ 宜揚台 ]

[ 石碑 ]

[撒豆台(節分祭) ]

[ 案内板 ]

[開運地蔵尊庚申様]


Google Maps

    脚注
  • 当ブログに掲載している情報は筆者が参拝時の情報です。最新のものではない可能性がありますのでご理解下さい。
  • 当ブログ内の古い資料画像は「国立国会図書館デジタルコレクション」の「インターネット公開(保護期間満了)」から使用しています。
  • その他、筆者所有以外に使用した資料画像がある場合は別途引用元を明示しています。
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