白山神社 / 東京都文京区

白山神社(はくさんじんじゃ)

御祭神:菊理姫命・伊弉諾命・伊弉冊命
旧社格:准勅祭社・郷社
例大祭:9月21日
所在地:東京都文京区白山5-31-26
最寄駅:白山駅・本駒込駅
公式サイト:─

御由緒

 当社人皇六十二代村上天皇天暦二年(948)九月加賀一宮白山神社を武蔵国豊島郡元国木と号して今の本郷元町に奉勧請す。建武四年(1338)足利尊氏により国家平安御祈願所に命ぜられ永百貫文之御判物を賜る。元和二年(1616)徳川秀忠公の命に依り小石川白山御殿(巣鴨原)へ遷座、慶安四年(1651)徳川家綱公の用地と相成り、明暦元年(1655)現在地に移奉す。同年社頭其外造立に相成り、後に五代将軍家綱公之生母桂昌院の信仰を受けらる。元禄年中までは本社摂社寄附神楽宝庫は勿論神官宅まで、旧幕府より修繕を加えられる。寛文六年(1677)九月二十九日祭礼賑々しく執行いたすべき旨申し渡され、御開帳並びに祭具等寄附あり。元禄三年(1690)正月二十九日旧幕府より社領三十石寄附之あり。右朱印元禄六年(1693)九月二十九日戸田能登守相渡さる。元禄十六年(1703)十一月二十九日小石川辺より出火、本社摂社末社宝庫並びに祭具のこらず社中惣門まで悉く類焼し、宝永元年(1704)六月十四日加藤越中守掛にて仮殿手当として金五百両桧五千挺寄附あり。再建せられたるも享保三年(1719)三月回禄の時再び火災にあい宝物什器祭具等悉く焼失す。後数十年間本殿のみ建立しありしに明治三十二年拝殿建設、昭和八年改修し同九年九月十八日盛大に正遷座大祭施行す。
(なお白山御殿の地名は元白山社地なるが故であり、小石川の地名は始め加賀国石川郡より奉勧請当社鎮座の旧地に倣へるが故なり。)
当社は明治元年勅祭神社に準じられ(準勅祭神社)、東京十社の一つである。

(※境内の掲示より)

参拝画像

参拝日:2016/01/25

御朱印

初穂料:300円
授与所にて。

※書き置きになる。
※御朱印は書き置きのみとの掲示あり。



考察

加賀国一之宮から勧請

文京区白山に鎮座する神社。
旧社格は准勅祭社の後に郷社で、現在は東京十社の内の一社。
近年は、6月中旬のあじさいまつりでも有名。
文京区の白山という地名は当社に由来する。

加賀国一之宮からの勧請

社伝によると、天暦二年(948)に加賀国の一之宮である「白山比咩神社」から勧請。
当時は現在の本郷1丁目付近に創建されたとある。

建武四年(1338)には、足利尊氏により国家平安御祈願所に命ぜられる。
その時に永百貫文之御判物(武将の花押のある公式文書)を賜ったとあり、この時代には既に東国で名の通った神社であったようだ。

五代将軍・綱吉の崇敬

江戸時代になるど二度の遷座を経て、徳川将軍家より庇護されるように。
元和年間(1615年-1624年)に二代将軍・徳川秀忠の命で巣鴨原(現在の小石川植物園内)に遷座。
慶安四年(1651)には、その巣鴨原一帯を徳川綱吉(後の五代将軍)の用地とする事が決定。
明暦元年(1655)に現在地へと遷座している。

当社の跡地には小石川御殿(白山御殿)を造営し、綱吉が幼少期に住んだ屋敷となった。
千川上水を引き、堀を巡らせた邸地は景勝の地であったとされる。

延宝八年(1680)には、徳川綱吉が将軍宣下を受け、五代将軍となる。
その頃には落飾して大奥を出ていた桂昌院(家光の側室で綱吉の生母)も江戸城三の丸へ入る事に。

屋敷の元にあった当社を、徳川綱吉とその生母の桂昌院の崇敬をする事となり、以降は代々の徳川将軍家から庇護される事となり、小石川の鎮守とされた。

その結果、元禄二年(1690)に、幕府より社領30石の寄進を受けている。
しかしながら、元禄十六年(1703)火災により類焼。
宝永元年(1704)に仮殿手当として金500両桧5000挺寄付あり再建。
しかし、またしても享保三年(1719)に火災にあい焼失している。
以後は数十年間本殿のみ建立と記録されている。

白山・小石川の地名由来

天保年間(1834年/1836年)に発行された『江戸名所図会』に当時の様子が描かれている。

白山神社

「小石川白山権現社」として描かれている。
御由緒によると享保三年(1719)の火事以降、数十年は本殿のみ再建されたとあるが、それから100年以上経過しているこの頃には、拝殿も再建されているのが分かる。

規模や立地などは現在とかなり近い形となっている。
南側に参道が伸びているが、東側からも長い参道と町屋ができている。
現在も駅から東側の参道を通り、社号碑のある鳥居に辿り着くので、当時から町の区画はあまり変わっていないのだろう。

白山の地名由来は当社があった事から付けられた地名となる。
さらに小石川の地名は、当社が加賀国石川郡に鎮座していた加賀国一之宮「白山比咩神社」から勧請したため、奉勧請当社鎮座の旧地に倣えるが故としている。(こちらは諸説あり)

また、この白山周辺の賑わいを歌川広重が「江戸高名会亭尽」という錦絵で描いている。

白山神社2
(歌川広重・江戸高名会亭尽)

「白山傾城か窪」という題名で、当社の東側にあった中山道沿いの古河藩下屋敷辺り(現在の東洋大学の西側)を描いたもの。

当時その一帯は、鶏声が窪(傾城か窪)と呼ばれていて、これは藩邸内から夜ごと鶏の声が聞こえたため、地面を掘ったところ、金銀の鶏が現れたという故事に基づいて名付けられた地名。
白山の地は、昔は白山前町と呼ばれており白山権現(当社)の門前町として発展したのが分かり、当社を中心としてこの賑わいがあったのだろう。

神仏分離で准勅祭社に

明治になり神仏分離。
当社は准勅祭社に指定され、これが現在の東京十社へと繋がる。
准勅祭社が廃止後は郷社へ列している。

明治三十二年(1899)に拝殿建設。
昭和八年(1933)に社殿を改修している。

参道は南側と東側の2つ。
境内・社殿は南向きなので、表参道は南側参道と思われる。

しかし、駅などは東側にあり、大きな社号碑も東側にあるため、東側参道を使う人が多い。

上述の江戸名所図会でも、東側に参道があり、そちらのほうが賑わっていた事が分かるため、古くからこちらの東側参道がメインであったのだろう。

社殿前には狛犬が二基。
この狛犬は目が金色になったもの。

理由は定かではないのだが、黄金の目を持つ狛犬はかなり珍しい。

境内には境内社が複数存在。
社殿左手は関東松尾神社。

南参道の通りにかけて、合祀殿や八幡神社が鎮座している。
さらに社殿の裏手には富士塚があり、6月中旬の「文京あじさいまつり」の時のみ公開される。

御朱印は社務所に連なる授与所にて。
現在、当社の御朱印は書き置きのみとの掲示がされてあるため、書き置きでお受けする事になる。
日付はその場で入れて、型紙に挟んで下さる。

文京あじさいまつり

近年、当社はあじさいの名所として知られるようになっている。
毎年6月の中旬に、「文京あじさいまつり」が開催。
境内や隣接する白山公園では、約3,000株の紫陽花を見ることが出来、大いに賑わう。
開催中は上述した社殿裏の富士塚が公開される。

開催中の日曜日には歯痛止め信仰で知られる当社にて歯ブラシ供養が行われる。
勧請した加賀国一之宮「白山比咩神社」など、白山信仰系には歯にまつわる御神徳が伝えられている。
「歯苦散(はくさん)」といった言葉遊びからきているという説も。

所感

白山の地名の由来ともなった当社。
江戸時代に徳川将軍家に庇護されて以降、この地の発展と共に栄えたのであろう。
東京十社の中では、地味な印象も強いのだが、6月の紫陽花の時期になると、大いに賑わう。
この日も平日ながら定期的に参拝される方が訪れており、地域の崇敬の篤さが伝わる。
地域に根付いた神社らしさを感じる事ができた。

神社画像

[ 社号碑・鳥居 ]

[ 参道 ]

[ 手水舎 ]


[ 拝殿 ]




[ 本殿 ]

[ 狛犬 ]


[ 関東松尾神社 ]


[ 合祀殿 ]

[ 白旗桜 ]

[ 八幡神社 ]

[ 南参道 ]

[ 神輿庫 ]

[ 石碑 ]

[ 授与所・社務所 ]

[ 案内板 ]
※他に、社殿裏手に富士塚があり、6月中旬の「文京あじさいまつり」の時のみ公開される。

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