世田谷八幡宮 / 東京都世田谷区

神社情報

世田谷八幡宮(せたがやはちまんぐう)

御祭神:応神天皇(誉田別命)・仲哀天皇・神功皇后
旧社格:郷社
例大祭:9月第3土・日曜
所在地:東京都世田谷区宮坂1-26-3
最寄駅:宮の坂駅・豪徳寺駅
公式サイト(Twitter):https://twitter.com/setagaya8mangu

御由緒

 世田谷八幡宮の御鎮座は、今から約九百数十年前、第七十三代堀河天王の寛治五年(1091)、当時陸奥国(奥州)の鎮守府将軍として任ぜられた源義家が、幾多の苦を重ねて清原家衡を金沢柵にて攻め平定した後三年の役(1087-1094)の頃です。
 義家は、戦地からの帰途、この世田谷の里にて豪雨にあい、先に進めず天気快復を待つため十数日間滞在する事となりました。もとより敬神の念を厚く持つ義家は、今度の戦勝は日頃氏神(守神)として信仰する八幡大神様の御加護に依るものと深く感謝し、備前国(大分県)の宇佐八幡宮の御分霊を、この世田谷の地にお招き申上げ盛大なる勧請報斎・奉祝のお祭りを執り行い、里人に対しこの御祭神を郷土の鎮守神として厚く信仰するよう教えた、と云われています。また、そのとき兵士に奉祝相撲を取らせた事でも有名であり、現在でも奉納相撲として伝えられています。
 その後の八幡様は当社に残る棟札によると「当社 八幡宮建立大檀那源朝臣頼貞。天文十五年丙午八月二十日建立、十二月二十日癸卯御遷宮」とあり、約四百数十年前の第百五代後奈良天皇の御世に世田谷城主であった吉良頼貞・頼康が社殿を修築造営し、またこの時、現在でも社宝として残っている備前雲次の太刀(二尺三寸)一振を寄進したと云われています。
 このように当社八幡さまは吉良家の祈願所として、神職はその当時の家臣一家老職大場家の一分家たる大場氏により祭典が行われてきましたが、天正十八年(1590)豊臣秀吉の関東征伐にあたり吉良氏は小田原の北条氏と共に滅んでしまいました。
 その翌年の天正十九年(1591)に江戸城に入城した徳川家康も、源氏の出身であり、その氏神八幡神を崇敬し、当社に社領として十一石を寄進しました。以来徳川家代々の将軍は、朱印地として社領11石を寄進する習わしとなりました。
 明治維新後の八幡さまは、明治五年に世田谷の総鎮守として郷社宇佐神社となり旧世田谷村の地および羽根木を氏子地域と定めましたが、終戦後、神社は国家管理を離れたので、郷社の社格も廃止され、また、社名も朱印状などの文献により元来の世田谷八幡宮と復元されました。
 昭和三十九年五月に社殿を改築し、現在の荘厳な社殿となり世田谷の鎮守の神様として多くの人達に厚く信仰されています。(境内の掲示より)

参拝情報

参拝日:2016/12/28(御朱印拝受/ブログ内画像撮影)
参拝日:2016/03/23(御朱印拝受)

御朱印

初穂料:300円
社務所にて。

※2016/11/01より御朱印が変更となった。
※社名部分は墨書きではなく印判によるもの。

[2016/12/28拝受]
(新御朱印)

[2016/03/23拝受]
(旧御朱印)

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歴史考察

世田谷総鎮守の八幡さま

東京都世田谷区宮坂に鎮座する神社。
旧社格は郷社で、世田谷の総鎮守。
江戸の頃より奉納相撲が盛んで「江戸郊外三大相撲」の一社とされる。
現在も境内には土俵が置かれ奉納相撲が行われている。

源義家(八幡太郎)による創建の伝承

社伝によると、源義家(八幡太郎)による創建と伝えられている。

寛治五年(1091)、源義家が後三年の役からの帰途、この地で豪雨に会い天候回復を待つため滞在。
その際にこの度の戦勝は氏神である八幡大神の加護によるものと思い、豊前国一之宮で八幡信仰の総本社である「宇佐神宮」の分霊をこの地に勧請し祀ったとされる。

山城国「石清水八幡宮」で元服した事から八幡太郎と称した源義家。
義家は八幡神への信仰が大変篤く、関東圏の八幡信仰の神社に多くの伝説が残っている。
都内の神社にも源義家による創建や伝承が伝わる八幡神社が数多い。
いずれも伝承や伝説的な面も強く信ぴょう性に欠ける部分もあるのだが、それだけ源氏と八幡信仰の結びつきが強いという事だろう。

世田谷城主・吉良頼康による再興

天文十五年(1546)、当時の世田谷城主・吉良頼康が社殿を再興。
鎌倉の「鶴岡八幡宮」を模して造営したとされる。
その際に現在も社宝として残る備前雲次の太刀を寄進したという。

後述するが、江戸時代の史料には、源義家による創建について懐疑があるとしており、当宮に残る棟札から吉良頼康による再興が実質的な創建とも記されている。
実質この年が創建年と見る事ができるかもしれない。

ちなみに世田谷城とは、現在の「豪徳寺」付近にあった平山城。
現在の「豪徳寺」付近が城の主要部とされ、現在の世田谷城阯公園まで広がる吉良氏の居城であった。
天正十八年(1590)に廃城になるまで、世田谷に本拠を置いた吉良氏が代々居を構えた。

昭和15年に開園した世田谷区内唯一の「歴史公園」で「東京都指定文化財」にもなっています。
その歴代城主の中でも、特に吉良頼康は寺社への崇敬が篤かったとされている。
当宮の他、世田谷周辺の神社には御由緒に吉良頼康の名をよく見る事ができる。

こうした吉良氏の祈願所として崇敬を集めた。

世田谷村の鎮守として発展

天正十八年(1590)、豊臣秀吉の小田原征伐によって後北条氏の家臣であった吉良氏は滅亡。
その後、関東移封された徳川家康が江戸入りをする事となる。

天正十九年(1591)、徳川家康によって十一石を朱印地を賜った。
これ以降、歴代の徳川将軍家により十一石を朱印地を賜り続けたと云う。

文化・文政期(1804年-1829年)に編纂された『新編武蔵風土記稿』には当宮についてこう書かれている。

(世田ヶ谷村)
八幡社
社地三千三百二十坪。宇宮の坂と云所にあり。一村の鎮守なり。神主を大場氏と云。社領十一石を賜へり。社邊に古木の松杉生繁りて神さびたり。石階八段を登りて僅に平地あり。又八段を登りて経て社殿に至る。階下にそふて木造りの鳥居を建り。
拝殿
一間に五間二尺。萱ぶきにて南向なり。
本社
一間半に三間。桧皮ぶきにて南向なり。社殿に云、当社は天喜年中奥州の逆徒を退治の時、従三位源朝臣義家の勧請にして、其後数百の星霜を経て天文年中吉良頼貞の再建ありしなりと。按に此説妄誕にしてもつとも無稽の事なり。天喜四年源頼義命を蒙りて、奥州の安倍の頼時を伐しは、正史にあらはるる所なり。義家がために奥州の武衡家衡をほろぼしは寛治五年の事にして、天喜四年を去こと三十六年の後の事なれば、是等の事は更に論ずべくもあらず。又文安年中吉良の御所世田ヶ谷に居城ありし時、此宮を氏神と崇敬し、社領をもあまた寄附し、新に宮柱を造営ありしと云々。此説もうけがひがたし。既に当社の棟札に天文十五年丙午八月二十日新立、十二月二十日癸卯御遷宮と記す。又当社八幡宮新に建立し奉る、大檀那源朝臣頼貞ともあれば、此時初て造立せしこと著し、然るを社人等いかにも旧社とせん事を思ひて、其事跡をも糾さずかかる付会の事を傳へしなるべし。
末社
若宮社。天神社。太神社。疱瘡神社。何れも小社にして、本社に向ひ左の方に立。弁天社、本社に向ひて右の方小池の傍にあり。
御所櫻
本社に向て右鳥居の傍にある枯木なり。相傳ふ昔吉良左京太夫頼貞が館にありし櫻木にて、頼貞ことに愛せられ、天文15年8月20日此地に移し植しとなり。想ふに天文よりこのかた二百六七十年に及べり。此木はさせる古木とも思はれず。ことに櫻樹は他の木に比すれは年寿短きをや。

世田ヶ谷村の「八幡社」と記されているのが当宮。
御由緒にある伝承も詳しく記されている。
また棟札もイラストで描かれているのが特徴的。

(新編武蔵風土記稿)

源義家(八幡太郎)による創建の御由緒については、根拠が薄いとあり、棟札には「天文十五年丙午八月廿日[新立](中略)當社八幡宮新奉立大檀那源朝臣頼貞花押」とある事から、天文十五年(1546)に吉良氏によって創建されたものとしている。
ここにある頼貞というのは、吉良頼康の別名(改名する前の初名)である。

また吉良頼康が植えたとされる桜の木についても記されており、桜の名所でもあったようだ。

江戸時代に描かれた当宮

天保年間(1834年/1836年)に発行された『江戸名所図会』に当時の様子が描かれている。

(江戸名所図会)

「世田谷八幡社」として描かれた当宮。
境内の造りは現在とあまり変わらないように思う。
文化十年(1813)に本殿を造営しており、描かれているのがそれであろう。
現在と同様に右手に弁天池があり、石段の上の高台に社殿が鎮座。
当地周辺がのどかな農村であった事も伝わる。
次ページの文章には、源義家による創建は根拠が薄く吉良頼康による創建といった事も記されている。

江戸郊外三大相撲の一社

江戸時代には奉納相撲が盛んであり、「江戸郊外三大相撲」の一社に数えられている。

「江戸郊外三大相撲」は、奉納相撲が盛んだった「渋谷氷川神社」「大井鹿嶋神社」そして当宮の三社。

渋谷区南端一帯の鎮守。金王相撲・江戸郊外三大相撲。江戸七氷川。江戸名所図会に描かれた江戸時代の当社と渋谷。御朱印。
大井村総鎮守。江戸郊外三大相撲。境外社に水神を祀るパワースポットの水神社。精巧な鎌倉彫の旧社殿が現存。鹿島立ち・交通安全の神。御朱印。

当宮の社伝によると、奉納相撲が行われたのは、源義家が創建した際に兵士に奉祝相撲を取らせた事が、現在の奉納相撲の起源としている。

この辺は伝承的な部分も強く、上述したように実質の創建は天文十五年(1546)吉良頼康によるものと見られているので、おそらくそれ以降に行われ、江戸に入ってから奉納相撲が盛んになったのであろう。

境内には土俵があり、奉納相撲は現在も行われている。
例祭時には東京農業大学相撲部によって奉納相撲が行われる。

明治以降と戦後の歩み

明治になり神仏分離。
明治五年(1872)、郷社に列した。
その際に「世田谷八幡」から「宇佐神社」へ社号を改めている。

明治22年(1889年)、市制町村制が施行され、世田ヶ谷村・経堂在家村・池尻村・若林村・三宿村・太子堂村・下北沢村・代田村や近隣の飛地が合併して、世田ヶ谷村が成立。
こうした8か村が合併して誕生した世田ヶ谷村の総鎮守として崇敬を集めた。

明治後期になると、近隣の神社を合祀。
これは当時の政府による合祀政策推進によるものであろう。

昭和二十一年(1946)、第二次世界大戦後に旧社格が廃止。
終戦後に当宮は「宇佐神社」から「世田谷八幡宮」の社号に戻している。

昭和三十九年(1964)、現在の社殿が造営。
文化十年(1813)に造営された旧本殿は、この社殿内に納められている。

昭和四十四年(1969)、住居表示が実施され旧世田ヶ谷村の地域は多くの町名に分けられる事となり、当地は宮坂という地名となる。
これは当宮の東側にある坂(現在の都道427号)の名が「宮坂」と呼ばれていた事によるもので、世田谷線「宮の坂駅」の駅名も同様にこの坂から付けられたもの。

その後も境内整備が進み、現在も世田谷の総鎮守として崇敬を集めている。

境内案内

広く立派な境内・荘厳な社殿

最寄駅である宮の坂駅のほぼ目の前に鎮座しており、南に面して表参道となる。
立派な朱色の大鳥居が一之鳥居となり、その先には二之鳥居。
その先に緩やかな石段が続く。

石段を上った左手に手水舎。
井戸水を使用した手水舎となっており身が清められる。
参道が続き正面少し左に社殿となる。

社殿は昭和三十九年(1964)に造営されたもの。
鉄筋コンクリート造ながら荘厳で立派な造りの社殿となっている。
この本殿の中に、文化十年(1813)に造営された旧本殿が納められている。

社殿の前には一対の狛犬。
明治十年(1877)の奉納で、子を抱いているのが特徴的。

綺麗な弁天池を有する厳島神社など境内社

境内社は社殿の右手に二社。
左手に招魂社があり、こちらは氏子戦没者をお祀りしている。
その右手には高良神社となっている。

大鳥居を潜ってすぐ右手には厳島神社が鎮座。
弁天池が造られており、小さな滝などとても綺麗に整備された一角。
藤棚などもあり素敵なエリアとなっている。

上述した『江戸名所図会』にも、同じ場所に「弁天」と記され、弁天池が描かれている。
江戸時代以前と変わらぬ場所に、こうして今も綺麗に整備されている事が素晴らしい。

境内の土俵や力石・今も行われる奉納相撲

当宮は「江戸郊外三大相撲」の一社に数えられていたと上述したように、今も境内に土俵が残る。
ローマ遺跡のような円形劇場に近い美しい土俵で造りが見事。
境内に土俵がある神社は現在も幾つかあるが、その中でも特に美しく整備された土俵である。

例祭時には東京農業大学相撲部によって奉納相撲が行われる。

さらに江戸時代に力士の力比べに使われた力石も多く置かれている。
こうした力石からも相撲が盛んであった歴史を感じさせてくれる。

御朱印は社務所にて。
以前は神代文字を使った御朱印であったが、2016年11月より御朱印が変更となった。
社名部分は墨書きではなく印判によるものとなっている。

所感

世田谷総鎮守として立派な境内の当宮。
社伝には八幡太郎による創建とあるが、実際は世田谷城主であった吉良氏による創建と思われる。
いずれにせよ、その頃から崇敬篤いのは疑いようもない事で、何より現在もこの規模で維持できているのは素晴らしい事に思う。
江戸時代の史料と比べてみても見劣りする事はなく、整備・維持されているのは、神職や氏子による崇敬の賜物であり、世田谷の中心神社としてあり続けた証拠でもある。
現在も行われている奉納相撲、そして円形劇場のような土俵も見事で、緑に囲まれた境内はとても心地よく落ち着ける。
世田谷の総鎮守にふわさしい良社である。

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神社画像

[ 大鳥居・社号碑 ]

[ 二之鳥居 ]


[ 手水舎 ]

[ 拝殿 ]






[ 本殿 ]

[ 狛犬 ]


[ 招魂社 ]


[ 手水舎・東側鳥居 ]

[ 高良神社 ]

[ 倉庫 ]

[ 神楽殿 ]

[ 社務所 ]

[ 力石 ]

[ 土俵 ]


[ 厳島神社 ]



[ 神輿庫 ]

[ 第二社務所 ]

[ 案内板 ]

Google Maps

    脚注
  • 当ブログに掲載している情報は筆者が参拝時の情報です。最新のものではない可能性がありますのでご理解下さい。
  • 当ブログ内の古い資料画像は「国立国会図書館デジタルコレクション」の「インターネット公開(保護期間満了)」から使用しています。
  • その他、筆者所有以外に使用した資料画像がある場合は別途引用元を明示しています。
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