大國神社 / 東京都豊島区

神社情報

大國神社(だいこくじんじゃ)

御祭神:大己貴命
社格等:─
例大祭:5月10日(創立記念日)
所在地:東京都豊島区駒込3-2-11
最寄駅:駒込駅
公式サイト:http://www.daikokujinja.org/

御由緒

天明三年(1783)に、当大島家の先祖が、現在の地におまつりしたもので、明治十二年(1879)、当時の大総代・細川潤次郎男爵の協力を得て神社としての体裁を整え、現在に至っています。(境内の掲示より)

参拝情報

参拝日:2018/03/23

御朱印

初穂料:300円
社務所にて。

※桜の時期など季節に応じて右下の印が限定印に変更となる。(下は通常印)


歴史考察

駒込妙義坂上のだいこく神社

東京都豊島区駒込に鎮座する神社。
旧社格は無格社で、氏子区域を有さない。
古くは屋敷の邸内社として創建し、明治になって神社としての体裁を整えた歴史を持つ。
「大國神社」と書いて「だいこくじんじゃ」と読む。
御祭神は大己貴命(大国主)で大黒様と習合したため、大黒様を祀る神社とも云える。

宮司の先祖・大島氏の屋敷内に奉斎

社伝によると、天明三年(1783)に創建とある。

古くは宮司(大島氏)の先祖が、下野国都賀郡大川島村(現・栃木県小山市大川島)に住んでいた際に、屋敷内に小祠を祀っていたと云う。
同年、先祖が駒込に移住し、小祠も当地に遷したのを起源としている。

「大黒様」として多くの人々が参拝したと伝わる。

当社の御祭神は大己貴命(おほなむちのみこと)は、大国主(おおくにぬし)の名でも知られ、天孫降臨で天津神に国土を献上した事から「国譲りの神」とも呼ばれる神。
「出雲大社」の御祭神として知られ、江戸時代には民間信仰によって、「大国」が「だいこく」と読める事から「大黒天(大黒様)」と習合していった。

徳川十一代将軍・徳川家斉が参詣した出世大黒

当地に遷されて以後、武士・農民・町民など多くの人々が参詣。
中でも徳川十一代将軍・徳川家斉が、将軍職に就く前に参詣したと伝わる。

家斉が後に将軍となった事から「出世大黒」とも称され崇敬を集めたと云う。

徳川家斉(とくがわいえなり)は、徳川十一代将軍。家斉が将軍に就任したのは天明七年(1787)の事で、15歳の若さで就任。以後、将軍在職は50年にも及んだ。隠居してからも実権を持ち続けた事から、その間は大御所時代とも呼ばれる。
社頭の通りは「日光御成街道 (現・本郷通り)」で、徳川将軍家が日光に参詣する際に使用した通りであった。

幕末には新門辰五郎も崇敬したとされる。

新門辰五郎(しんもんたつごろう)は、江戸時代後期の町火消・鳶頭・任侠。「浅草寺」の門番を務めた任侠であり、任侠の中でも図抜けた資金力を誇った。江戸庶民の娯楽の場であった浅草で名を馳せた任侠という事もあり、没後は多くの題材となり人気を博した。
三社様・三社権現と称される浅草神社。江戸屈指の三社祭。3人の人物による浅草寺の始まり。浅草寺本堂の東隣に鎮座。徳川家光が寄進・国の重要文化財に指定された社殿。江戸の人気任侠・新門辰五郎による被官稲荷神社。縁結びの夫婦狛犬。御朱印。御朱印帳。

江戸切絵図から見る駒込

江戸時代の当社は江戸切絵図を見ると位置関係が分かりやすい。

(巣鴨絵図)

こちらは江戸後期の染井・王子・巣鴨周辺の切絵図。
現在の当地(駒込駅周辺)は、図の中央上に描かれている。

(巣鴨絵図)

北が上にくるように回転させ当社周辺を拡大したものが上図。
地図上には表記はないが赤円で囲ったのが当社周辺で、現在の駒込駅周辺になる。
上駒込村の一角であった事が記してあり、「駒込村百姓町家」の文字も見える。
当社はこうした町家の一角、大島家の屋敷内に置かれていた。

橙円で囲ったのが「駒込妙義神社」。
太田道灌が崇敬した戦勝の宮。勝負の神様。日本武尊を祀る豊島区最古の神社。太田道灌による戦勝祈願。江戸切絵図から見る妙義大権現。勝守・大吉か凶かどちらかの吉凶福みくじ。太田道灌を祀る道灌霊社。江戸初期の庚申塔。柄杓を触る人懐っこい猫。御朱印。
桃円で囲ったのが「染井稲荷神社」。
ソメイヨシノ発祥の地・染井村鎮守のお稲荷様。造園師や植木職人などが集落を作り、村全体が花園だった染井村。浮世絵や双六の題材にもされ花見や遊覧の場として人気を博す。関東大震災や戦災を免れた社殿・火防の神。染井よしの桜里祭り。御朱印。

当地周辺には大名屋敷も多く立ち並んでおり、その中に百姓などの町家も設けられていた。
通り沿いにあったため人々が参詣に訪れたのであろう。

明治以降の当社の歩み

明治になり神仏分離。
当社は無格社であった。

明治十二年(1879)、当時の大総代・細川潤次郎男爵の協力を得て神社としての形を整える。

細川潤次郎(ほそかわじゅんじろう)は、幕末に土佐藩士として藩政に参加。明治維新後は法律起草のエキスパートとして法制学者・教育者として活躍。平民に苗字を許す規定を提案した人物としても知られる。日本の近代法導入の功績が高く評価され、男爵を授けられた。
大島氏の屋敷内に奉斎されていた当社が、現在の神社としての体裁となったのがこの時代で、大黒様を祀る事から、神仏分離の影響で、御祭神を大己貴命(大国主)としたものと思われる。
そのため当時は「大國主神社」とも称していた。

明治四十二年(1909)の古地図を見ると当時の様子が伝わる。

今昔マップ on the webより)

赤円で囲っているのが現在の鎮座地で、当時の古地図には神社の地図記号を見る事ができないが、当時から小さな神社であった事が原因と思われる。

上駒込と呼ばれた一角で、当社の北側には「駒込妙義坂下」の文字も見る事ができる。当地はその坂の上にあったため、現在の御朱印には「駒込妙義坂上」の文字が記してある。

大正時代初頭、市区改正による区画整理によって境内が縮小。

昭和二十年(1945)、東京大空襲では駒込地区は焼け野原となる。
当社も甚大な被害を受け、社殿などが焼失。
戦後になり社殿など境内が再建された。

平成二十三年(2011)、社殿の老朽化に伴い、現在の社殿を再建。
社務所の建て替えも行われ現在に至っている。

境内案内

駒込駅前の好立地に鎮座する大黒様

最寄駅の駒込駅北口の通りを挟んだ向かい側に鎮座。
駅前の好立地にあり、社頭は人の往来が大変多く、当社への参拝者も多い。

当社は氏子区域を有しておらず、崇敬者によって支えられる崇敬神社であるが、こうした立地の良さも多くの参拝者が訪れる理由であろう。

石垣に囲まれた手狭な境内となっていて、正面に石鳥居。
昭和二十六年(1951)に建てられたもので、旧社殿の再建と同時期になるのだろう。

その左手に社号碑が置かれている。
大國神社とあり、石鳥居同様に戦後の再建にあったって建てられたもの。

石鳥居を潜って左手に手水舎。
水も綺麗に張られていて整備されている。

鉄筋コンクリート造で再建された社殿

社殿は平成二十三年(2011)に再建されたもの。
まだ新しさが残る社殿で、鉄筋コンクリート造。
拝殿には打出の小槌が施されていて、大黒天(大黒様)を祀る神社なのが伝わる。
旧社殿は木造の趣のある小さな社殿であったが、現在の本殿の中に、旧本殿も移築されていると云う。

旧社殿だった時代にも何度か参詣した事があるのだが、当時は木造で趣のある社殿と境内であった。現在は明るくオープンな印象を受け、多くの人々が気軽に参拝できる神社となっている。

戦前の狛犬・懐かしい10円のおみくじ販売機が健在

社殿の前には一対の狛犬。
昭和十五年(1940)に奉納された狛犬。
戦災によって悉く境内が被害を受けた中も、こうして石製の奉納物は残っているのが喜ばしい。

拝殿前右手におみくじ販売機。
昔ながらの懐かしいおみくじ販売機で、現在も様々な神社で見る事ができるが、いずれも50円や100円などに変更となっているところが多い中、今も10円のままというのが凄く、現役で稼働している。

掲示文
おみくじは十円です。十円玉専用になっていますので十円玉をご用意ください。

60日毎の甲子祭・木彫の大國像が授与

当社では60日に1回ある「甲子の日(きのえねのひ)」に「甲子祭(きのえねまつり)」が行われる。
境内にある献燈にも「キノエネ」の文字。

甲子祭(きのえねまつり)とは、甲子の日に大黒天を祀る祭りとして各地で行われてきた風習で、甲子待ちとも呼ばれる。江戸時代より大黒天を祀る商家で行われる事が多く、現在も大黒天を祀る寺社では甲子の日に縁日が行われる事も多い。

当社の甲子祭では、甲子祭ごとに国産ヒノキによる木彫りの大國像が授与される。
第一体目から順に、甲子祭ごとに1つずつお受けし、第七体目で一巡。

詳しくは公式サイトをご覧頂きたい。

2018年甲子の日
2月1日・4月2日・6月1日・7月31日・9月29日・11月28日

御朱印は季節に応じて限定印も

御朱印は社務所にて。
丁寧に対応して頂いた。

御朱印は季節に応じて限定印も用意。
こちらは通常時のものであるが、季節に応じて右下の印が限定印に変更となる。

右下は、当社オリジナルのキャラクターである「大吉うさぎ」。
御祭神の大国主(大黒様)を扱った話に「因幡の白兎」と云う話があり、その事からうさぎをモデルとしている。

参拝時は境内の桜の木が咲き始めた頃。
筆者が参拝した翌日(3月24日)から散るまでの間、桜の限定印となるとの事。
他にも正月、夏など複数用意していて、季節を感じる事ができる。

所感

駒込駅前に鎮座する小さな神社。
古くは屋敷に奉斎された小祠の大黒様であり、明治になってから神社の体裁が整えられた。
氏子区域をもたない崇敬神社であるが、駒込駅前の好立地という事もあり、社頭は多くの人々の往来があり、当社に立ち寄って参拝してから駅に向かう方も姿も多く見られる。
旧社殿の趣のある境内もよかったが、現在の社殿のほうが明るく、誰もが入りやすい雰囲気となっているため、気軽に参拝して行く方が多いようで素敵な事だと思う。
こうした氏子区域をもたない小さな神社が、駅前という好立地の地で維持できているのも、駒込の大黒様として崇敬を集めているからこそなのであろう。

神社画像

[ 鳥居 ]


[ 社号碑 ]

[ 手水舎 ]


[ 社殿 ]





[ 狛犬 ]


[ おみくじ販売機 ]

[ 献燈 ]


[ 絵馬掛 ]

[ 境内のソメイヨシノ ]



[ 社務所 ]

[ 案内板 ]

Google Maps

    脚注
  • 当ブログに掲載している情報は筆者が参拝時の情報です。最新のものではない可能性がありますのでご理解下さい。
  • 当ブログ内の古い資料画像は「国立国会図書館デジタルコレクション」の「インターネット公開(保護期間満了)」から使用しています。
  • その他、筆者所有以外に使用した資料画像がある場合は別途引用元を明示しています。
スポンサーリンク
御朱印ブログランキング
投票する

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ

フォローする

オススメ記事 by Google