一言主神社 / 茨城県常総市

神社情報

一言主神社(ひとことぬしじんじゃ)

御祭神:一言主大神
社格等:村社
例大祭:9月13日(例祭)・例祭近日中の別日(奉祝祭/からくり綱火)
所在地:茨城県常総市大塚戸町875
最寄駅:水海道駅から車で約15分
公式サイト:http://www.hitokoto.or.jp/

御由緒

一言主大神は大国主命の最愛の長子で、円満の徳を具え、大義名分の道理をわきまえた神であり、御父神をたすけて、国土を経営し国利民福を計って、一般民衆を案ぜられ、よき政治を行い国家守護神となられました。
大神は俗に恵美須神とも称え、御父神大黒神と常に並び、福の神運の神・商売の神・災禍の神・農作の神・縁結の神・平和の神と称え奉り一般大衆の最も崇敬し篤く信仰するところであります。(境内の掲示より)

参拝情報

参拝日:2017/06/03

御朱印

初穂料:300円
授与所にて。

御朱印帳

初穂料:1,200円(刺繍)・1,000円(和紙)
授与所にて。

オリジナルの御朱印帳を用意している。
月夜に桜や紅葉などをデザインしたもの。
裏面には当社の社紋と社号。
京都デザインファクトリー成願義夫氏によるデザイン。
他に和紙が表紙の御朱印帳も用意されている。

[ 表面 ]

[ 裏面 ]

授与品・頒布品

交通安全ステッカー
初穂料:500円
授与所にて。

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歴史考察

茨城県西部有数の神社

茨城県常総市大塚戸町に鎮座する神社。
旧社格は村社で、大塚戸村やその周辺の総鎮守。
一言の願いでも聞き入れる神とされる一言主大神を祀る。
御由緒から「三竹山一言主神社」の異名を持ち、崇敬者からは「一言明神」と呼ばれる事も多い。
現在は茨城県西部有数の神社と知られ、日頃から参拝者も多く、初詣や例祭になると大勢の人で賑わう。

三岐の竹の伝説と三竹山

社伝によると、大同四年(809)に創建とされる。
大和国葛城山「葛城一言主神社」(現・奈良県御所市)より勧請。

御由緒には「三岐の竹(みつまたのたけ)」と呼ばれる伝説が残っている。

現在の社殿がある辺りに怪しい光が現れ、雪の中から忽然とタケノコが生じ、1本が3つに枝分かれした「三岐の竹」となった。
あまりに不思議で怪しいため、村民たちがお祓いをして湯立の神事を行うと「吾は大和國葛城山に居る一言主大神なり。今東國の万民の災禍を救わんが為に来れるなり。即ち此の三岐の竹を以て永く契とせよ。」と宣託をされたため、村人は数町の間を宮内と号して人の出入りを禁じ、社殿を造営して一言主大神をお祀りした。
その後も時折、当地に三岐の竹が生ずることから、境内を「三竹山」と称した。

このように「三岐の竹」の伝承から「三竹山一言主神社」と称される事もある。
当社の案内板にも「三竹山一言主神社」と記されたものを幾つか見る事ができる。

また境内社として「霊竹殿」が鎮座。
三岐の竹が数本納められていると云う。

一言の願いも聞き入れる一言主大神

当社の御祭神は「一言主大神(ひとことぬしおおかみ)」。

御由緒にあるように大和国葛城山にいた神とされていて、当社に一言主大神を勧請した「葛城一言主神社」(現・奈良県御所市)は、全国の「一言主神社」の総本社とされる。
一言主大神は『古事記』『日本書紀』などにもにも登場する神として知られる。

雄略天皇四年(460)、雄略天皇が葛城山へ鹿狩りをしに行った際、天皇一行と全く同じ格好をした一行が、向かいの尾根を歩いているのを見つけた。
雄略天皇が名を問うと「吾は悪事も一言、善事も一言、言い離つ神。葛城の一言主の大神なり。」と答えた。
天皇は恐れ入り、弓や矢のほか、官吏たちの着ている衣服を脱がさせて一言主神に差し上げた。

こうした記述から、古くより「託宣神」「言霊の神」として信仰。
歴史書によって内容の違いはあるものの、出雲の古代氏族・賀茂氏の祖神であったと考えられている。

また、名前の類似から「事代主神(ことしろぬしのかみ)」と同一視されることもあり、当社の縁起でも同一神として記されている。

事代主神(ことしろぬしのかみ)は、大国主命(「出雲大社」の御祭神)の子であり、共に国譲りの神話で登場する神。

当社では古くから「一言明神」「一言大明神」と呼ばれる事があり、現在も一部崇敬者はそう呼ぶ。
鳥居の扁額にも「一言大明神」の文字。

当社では、こうした伝承などから「一言願えば良き事につけ、良からぬ事(心配事・病気・災難等)につけ、良く聞き分けて御利益を授けてくれる神」と云われ、「万能神」として信仰されている。
古くから「一生に一度だけ願いを叶える」といった信仰もあり、一生の一大事に参詣し祈願するという人々も多い。

中世には荒廃と再建を繰り返す

中世には、戦乱の中で荒廃と再建を繰り返したと伝わる。

長禄三年(1459)、社殿を守谷城の城主・相馬弾正胤広が再建。
この時の本殿が改修されつつ現存しているとされる。

相馬弾正胤(そうまだんじょうたねひろ)は、平将門の末裔とされる。守谷城は平将門が創建したとも伝えられている。

天文十九年(1550)、兵火によって拝殿が損傷。
永禄年間(1558年-1570年)、兵火によって拝殿が半焼。

戦乱の世の中で、幾度かの兵火に遭ったようだが、その度に再建されている。
当地は大塚戸村という地で、村人や領主などから崇敬を集めた。

江戸時代には社殿の大改修が行われる

江戸時代に入ると社殿の大改修が行われる。

元禄十三年(1700)、社殿の大規模な修復が行われた。
これが現存する本殿で、水海道市(現・常総市)の市指定文化財となっている。

慶応三年(1867)、拝殿が再建。

氏子の寄進によって再建されたと記されている。

大塚戸村や地域一帯の総鎮守として多くの崇敬を集め、江戸時代には現在も伝わる「からくり綱火」などが行われており、当地一帯で有名な神社となっていた。
別当寺は近くにあった「善光寺」(現・廃寺)が担っていた。

江戸時代より伝わる「からくり綱火」

江戸時代初期には、現在も伝わる「からくり綱火」が始まったと伝わる。

からくり綱火とは、綱によるからくり人形と仕掛け花火が結合した特殊伝統芸能。
「大塚戸の綱火」として、茨城県指定無形文化財となっている。

万治二年(1659)、他部落の「三峯神社」(現在は当社の境内に合祀)の造営の際に奉納されたのが起源とされ、その後、当地一帯の総鎮守である当社に移行し続けられた。

茨城県常総市の一言主神社。大塚戸の綱火をはじめ、七五三、お宮参り、各種厄除けなどのご案内をしています。

江戸時代の頃から「からくり綱火」が知られており、地域一帯の総鎮守として崇敬を集めた。

戦後一時中断されたものの、昭和四十四年(1969)「大塚戸芸能保存会」によって復活し現在に受け継がれている。古くは例祭の9月13日に行われていたが、現在は例祭近日中の奉祝祭で行われる。

有名な霊社へと発展・戦後の最盛期

明治になり神仏分離。
当社は村社に列した。

神仏分離・廃仏毀釈の影響で、別当寺「善光寺」は廃寺となっており、当時の僧が当社の神官となっている。

明治二十二年(1889)、市町村制施行に伴い、大塚戸村・菅生村が合併し菅生村が成立。
当社はそうした地域一帯の総鎮守を担った。

明治四十年(1907)の古地図を見ると当時の様子が伝わる。

今昔マップ on the webより)

当社の鎮座地は今も昔も変わらないが、現在のほうが社地は広くなっている。
菅生村の一角にあり、大塚戸の地名も見る事ができる。
今も昔ものどかな一角であり、道路なども当時と今はほぼ変わらず、古い地形を残していると云えるだろう。

明治四十二年(1909)、大塚戸に祀られている多くの神社を合祀。

当時の合祀政策によるもので、総鎮守たる当社には近隣の多くの神社が合祀された。

大正七年(1918)に出版された『利根川勝地案内』には、当社について以下のように記されている。

一言主神社は、北相馬郡菅生村字大塚戸に鎮座す。境内を三竹山と称し、地方に於て有名なる霊社なり。(以下略)

「地方に於て有名なる霊社」と記されているように、既に著名な神社となっていた事が伺え、例祭の「からくり綱火」や神威が知られ、多くの崇敬者がいたようだ。

(茨城県神社写真帳)

上の古写真は、昭和十六年(1941)に「いはらき新聞」より出版された『茨城県神社写真帳』から当社の写真。
黒潰れと低解像度で分かりにくいとは思うが、戦前の社殿を見る事ができる。
まだ増改築される前の社殿であり、今よりは簡素な社殿だった事が伺える。

戦後になり境内整備が進む。

昭和四十五年(1970)、本殿の屋根を茅葺から銅板葺に改修し、拝殿の増改築を行った。

この頃には関東の各地に当社への講社が結成され、当社の知名度は最盛期を迎えている。

その後も境内整備が進み現在に至っている。
現在は茨城県西部有数の神社と知られ、日頃から参拝者も多く、初詣や例祭になると大勢の人で賑わう。

境内案内

参道のアーチと大鳥居

最寄駅は水海道駅だが、車で約15分ほどの距離に鎮座。
当社から数10km離れた場所にも当社への案内板が置かれていたりと、当社の周辺には大きな看板が多く置かれているため、道順は比較的分かりやすい。

県道252号沿いに目立つアーチが置かれている。
「一言主神社入口」と書かれたアーチ。
古い昭和の温泉街を思わせるような歓迎アーチとなっており、当社の最盛期を思わせる。

1960年代から1970年代にかけて当社には多くの講社が結成され、最盛期には大変多くの観光バスなどが訪れたと言い、そうした歴史を伝えてくれる一角。

ここから長い参道が続く。
参道途中には多くの駐車場があり、当社への参詣者の多さを伝えてくれる。

1970年代の最盛期は、例祭になると大型バス500台も詰めかける程であったと云う。

その先に大鳥居。
大鳥居を潜ると左手に大きな駐車場があり、右手に境内が広がる。
境内は創建時の伝説から「三竹山」と称される。

三竹山と称される境内・多くの奉納品

境内に入ると多くの鳥居と狛犬が置かれている。
これらはいずれも崇敬者からの奉納物で、当社への篤い崇敬が伝わる。
二之鳥居は古く扁額には「一言大明神」の文字。

狛犬は新旧のものが参道だけで4対。
古いものは文久二年(1862)奉納。

更に三之鳥居。
三之鳥居の先、右手に手水舎。
手水舎に多くの千社札が貼られているのも、崇敬者の多さによるものであろう。

社殿の前に注連縄が巻かれた四之鳥居。
この先がとても立派な社殿となる。

見事な社殿・本殿は江戸時代のものが現存

社殿は実に立派で風格のある造り。
拝殿は、慶応三年(1867)に寄進され造営されたものを増築し使用。
昭和四十五年(1970)に明治百年記念事業として増改築が行われた。
桧皮葺(ひわだぶき)風銅板葺の屋根が実に美しい。
賽銭箱には御神紋の九曜紋。

本殿は、長禄三年(1459)に再建されたものを基に、元禄十三年(1700)大修理が行われ現存。
朱色の本殿に美しい極彩色の彫り物が施されている。
本殿背面には鶴に牡丹の彫り物。
脇障子には当社の創建の由来となった「三岐の竹」の彫り物が施されているのが特徴。

多くの境内社や信仰を伝える祠

社殿の左手に奉納された「三岐の竹」。
その奥に三岐の竹が数本納められていると云う「霊竹殿」。
その左手に「大黒社」。
御祭神の大国主命は、一言主大神の父神とされる。

社殿の左手より後方へ向かう事ができる。
そのすぐ左手に多くの境内社が祀られた合社。
明治四十二年(1909)、大塚戸に祀られている13社が当社境内の合祀されたもの。
三峰社・愛宕社・八幡社・三王社・妙見社・天神社・八坂社・大日霊社・白髭社・厳島社・道祖社・別雷社・浅間社となっている。

この中の「三峰社」(三峯神社)は、当社の例祭に行われる「からくり綱火」の由来となった神社である。

その奥に石棺。
大塚戸古墳から発掘された石棺。
古墳時代後期のもので、古くから当地に人の定住があった事が伺える。

更に奥に御神砂。
土地の四方に撒き清めるために使うもので、砂取りが可能。

その奥に古い小祠や庚申塔などが多く置かれている。
当地周辺の小祠や碑が遷されたもの。
当地の信仰の歴史を伝える一角となっている。

縁結びの木・御神水と御神木

社殿の後方にも境内社が並ぶ。
鳥居を潜った先に稲荷社・香取社の合殿。
その隣に縁結び社。
左にはなぎの木が植えられている。

左隣にある「なぎの木」は、葉が切れにくい事から「縁結びの木」と呼ばれる。落ちている葉を持ち帰ると良縁が得られると云う。

その右手にお水取りができる一角。
境内の地下水になっていて、自由にお水取りが可能。

その奥に立派な杉の御神木。
本殿の真裏にあり、樹齢は不明との事だが立派な大樹。
天高く聳えていて美しい。
社殿の正面からも御神木が伸びているのが分かる。

御朱印や御朱印帳・豊富な授与品

御朱印は授与所にて。
とても丁寧に対応して下さった。

オリジナルの御朱印帳も用意している。
複数用意していて、上の刺繍のものは初穂料1,200円。

授与品も豊富。
オリジナルの御守の種類も多く、天然石パワーブレスレットも人気。
交通安全お守りも多く用意しており、当地周辺を運転していると、当社の交通安全ステッカー(鳥居と九曜紋の2種類あり)を貼っている車を大変よく見かける。

茨城県常総市の一言主神社。大塚戸の綱火をはじめ、七五三、お宮参り、各種厄除けなどのご案内をしています。

常に御祈祷を希望する方がいらっしゃり、地域からの崇敬の篤さを伝えてくれる。
また毎月第3日曜には「骨董市」も開かれている。

所感

茨城県西部有数の神社として知られる当社。
古くは「一言明神」と称され、地域から崇敬を集めた。
江戸後期から近代には既に当地周辺で有名な霊社として知られており、関東における一言主信仰の中心として栄えた事が伺える。
中でも最盛期を迎えたのが、戦後の1960年代-1970年代で、関東圏を中心に多くの講社が結成され、観光バスなどが多く訪れたと云い、現在も参道入口のアーチや境外にも置かれた駐車場などから、昭和の最盛期の面影を見る事ができる。
そうした講社は現在廃れているが、今なお崇敬者が多く、日頃から多くの参拝者が訪れる人気の神社。
地域の信仰が集まった境内は素晴らしく、茨城県西部を代表する実に良い神社である。

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神社画像

[ 参道入口アーチ ]


[ 参道 ]

[ 大鳥居 ]

[ 境内入口 ]

[ 一之鳥居 ]

[ 二之鳥居 ]


[ 三之鳥居 ]

[ 四之鳥居 ]

[ 手水舎 ]

[ 拝殿 ]







[ 本殿 ]





[ 狛犬 ]








[ 常夜灯 ]

[ 大黒社 ]

[ 霊竹殿 ]



[ 絵馬掛 ]

[ 三岐の竹 ]

[ 境内社参道 ]

[ 合社 ]


[ 石棺 ]



[ 古札納処 ]

[ 小祠 ]

[ 御神砂 ]


[ 小祠・庚申塔など ]




[ 境内社鳥居 ]

[ 境内社手水舎 ]

[ 稲荷社・香取社 ]

[ 縁結び社 ]

[ 御神水 ]

[ 御神木 ]



[ 授与所 ]

[ 祭器庫 ]

[ 古木 ]


[ 参集殿 ]

[ 案内板 ]

Google Maps

    脚注
  • 当ブログに掲載している情報は筆者が参拝時の情報です。最新のものではない可能性がありますのでご理解下さい。
  • 当ブログ内の古い資料画像は「国立国会図書館デジタルコレクション」の「インターネット公開(保護期間満了)」から使用しています。
  • その他、筆者所有以外に使用した資料画像がある場合は別途引用元を明示しています。
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